ダンスは好きで大学でもサークルに入って毎日のように踊ってばかりいましたが、就職活動を機現役を引退し、しばらく離れていました。


その他に運動などをすることもなかったので、からだは完全になまっていました。


就活が一段落し、また何やりたいな~と思っていた時期、

雑誌や広告でヨガスタジオの案内を見ると、気になるようになりました。


で、「なんかヨガってからだによさそうだし、汗かきたくない?」と、

友達2人を誘って、渋谷のホットヨガスタジオに体験レッスンにいったのが、ヨーガとの出会いでした。

レッスンでは、大量に汗をかいたのを覚えています。

というか、正直なところ、今となってはそれしか記憶にありません(笑)

ヨーガの基本である腹式呼吸とかは、きっと難しくてよくわからなかったはず。

とにかく、就活も終えてしばらく運動不足だった20代前半女子には、

「じっくりゆっくり、からだを動かしながら、毛穴を開いて汗をかく」 

という体験は、非日常で、なかなか新鮮でした。


終わった後は、ロコモコを食べに行きました。がっつり。

「汗やばかったねー」「すっきりしたよね~」なんて話しながら。

すっごくお腹がすいて、ごはんが美味しかったのも覚えています。


その時の私にとって、ヨーガの印象は、

「温かい環境でからだを動かして、柔軟性を高める」


「汗をたくさんかいて、全身デトックス!」

といったものでした。