息子よ。
会社辞めたいか?
自己啓発してますか?
周りの同僚、部下、上司から軽く見られてしまうヤツがいる。
おまえはどうだ?どのタイプになる?
能力は平均以上なのに、この軽く見られるという事で損をしてるヤツがかなりいるのだ!
おまえはどちらの部類かはわからないが、
この2つの手法があれば、
軽く見られずに、自分を重く見せることが可能だ!
是非実践することをオススメする!
それではいこう!
①声を低く、ゆっくりと話す。
②相槌をなくし、相手の話にうなづく場合はワンテンポわざと遅らせろ。
①については具体的に、
声を出来るだけ低く発声するようにし、
(これは訓練できる)早口ではなく、
ゆっくりと話す癖をつけろ!
頭の回転が速い人はつい、早口になりがちだ!そうするとなぜか軽く見られてしまう。
例えば、少し古いがドラマ半沢直樹を見ていた人も少なくないだろう。
ドラマに出てくるキャストで比較してみることにする。
半沢直樹の同僚役の及川光博と半沢直樹役の堺雅人との比較だ。
もちろん、役どころによっても違うわけだが、どちらが軽く見られるか?というと及川光博の方になる。
これには先程の①②の理由があるのだ。
銀行頭取役の北大路欣也を思い浮かべて欲しい。彼のゆっくりとした話し方と低く発声する手法はまさに相手に舐められない手法と言える。
(彼の場合は手法というより、顔に威厳がありすぎて参考にならないが笑)
だが、言いたいことは伝わったと思う。
②については、
相手の話に必要以上に相槌を打つヤツがいる。これもいただけない。
コツは相手が話す事に、相槌を打つときに、話が区切れるタイミングのさらに後に遅れて相槌を打つのだ!
または、俺がやっていたのは、
全く相槌を打たない。
上司だろうが、社長だろうが、相槌を打たない。
そして、意見を求められたときにズバッと自分の意見を①を用いて話すのだ!
これはかなり訓練がいるが、習得できればかなり使える手法になる!
see you✌️