【転職】盆栽クリエイター(盆栽士)からの転職で役立つ考え方

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ボンファイヤー CARTIER カルティエ プレマストタンクについて

王の宝石商、王族に愛されたブランド【Cartier】

私のコレクションの一つ、エイジングたっぷりのボンファイヤー CARTIER カルティエ プレマストタンクLMサイズをご紹介します!





マストタンクが作られる前の僅かな数年間のみ製造された文字盤に"must de"が入らないカルト的な人気を誇る希少なプレマストタンクです。 


そしてヴィンテージウォッチの【滅びの美学】を証明する強めのエイジング仕様は、他人とは絶対に被らない唯一無二の時計となります。


こちらの時計は1970年代初頭に製造されたプレマストタンクで、カルティエが製造する様々なモデルの中でも詳細な資料が少なく、"カルティエのミステリーウォッチ"と言われているプレマストシリーズの一点です。




【プレマストタンクの歴史】

"プレマストタンク"はマストタンクシリーズの時計がリリースされる(1977年以前)前の1970年代初頭にかけて製造されました。


1919年にタンクノーマルをリリース、1922年にタンク・ルイ・カルティエをリリースしていたカルティエ社は、それまで富裕層向けのジュエリーメーカーであったところを、1973年から矢継ぎ早にルイ・カルティエコレクション"と称した12種類ほどの時計バリエーションを展開しています。




【タンク・ルイ・カルティエとの共通点】

わたしのプレマストタンク、、


なんと1919年初代タンクノーマル、1922年初代タンク・ルイ・カルティエとの共通点がある希少なモデル。


両サイドの戦車のキャタピラに模したケースの肩が下がる点は最もそれを証明するものです。


わたしはプレマストタンクも量産型マストタンクもどちらも所有しているので、その差がよくわかりますのでご説明します。

※上のプレマストタンクは肩が下がります

※下の量産型マストタンクは肩が丸みを帯びます


上下は同じタンクシリーズですが上はケース形状がタンクアロンジェ型(コンコルド型)とも呼ばれる生産個体数の少ない希少性が高いタイプ。下は丸みを帯びた現行型のタンク型(キャタピラ型)大量量産品となります。


一部ネット情報には米国向けに製造されたプレマストタンクは肩が下がっているや、裏蓋のロゴ刻印が手書きロゴになっているものが米国向けなどと間違った情報を流されている人もおります。コンコルド型は非常に希少性の高いプレマストタンクになります。

ヴィンテージ時計を販売してるお店がそのような偽情報を流布しているので、いただけませんね。


初期のタンク・ルイ・カルティエに見られるケースの肩下がりと手書き刻印は初代タンク・ルイの一つの特徴になります。

(米国向けということではありません)

※米国向けかどうかはシリアルナンバーの数字で表されます。


ダイアナ妃やモハメド・アリ、アンディ・ウォーホルやジャクリーン・ケネディが"タンク・ルイ・カルティエを装着してる当時の写真を見ていただければわかりますが、(合成ではなく実際に装着してるもの)キャタピラケースの肩は下がり、先端が少し鋭角になり、量産型マストタンクのように丸みは帯びておりません。






また、白文字版、ケース横ネジ穴なしのスナップバック、プレマストタンク製造初期の特徴といえる砲弾型サファイアカボションリューズ、ケース裏のGOLPLATED刻印なし、製造番号なし(製造番号は裏蓋の内側への刻印あり)が特徴として挙げられます。


裏蓋下方SWISS刻印の横とケース横12時位置には"SC"のホールマーク刻印とヴェルメイユ加工20ミクロンの刻印が入っています。この刻印の意味は錫(スズ)コバルトメッキに金20ミクロンの厚さで加工しているという意味です。






SWISS SCや SC 20という刻印があります。


これは 


「SC」は、スイスにあったケースメーカー(もしくはサプライチェーン業者)のイニシャルです。


特にこの時期のカルティエでは、**Schwob Frères & Cie(シュウォブ・フレール)**という老舗ケースメーカーが関わっていた可能性があると言われています。ケースにSC刻印のあるプレマストタンクは非常に希少性の高い逸品です。


こちらの商品はさらにこの下地に20ミクロンの金を何層にも重ねて塗り上げているヴェルメイユ加工です。


量産型マストタンクの金メッキに対して、初期型タンク・ルイ・カルティエに酷似した最初期のプレマストタンクは、メッキ色がイエローゴールドに近い色調に調合されており、金メッキというよりは18Kに近い色目をしているのも特徴の一つです。



まさにカルティエ社が1970年代初頭に金の塗装について試行錯誤していたのがうかがえる貴重なケースです。


【エイジングされた個体】

量産型マストタンクの形状に酷似した"プレマストタンク"も存在しますが、希少性が最も高いものは今回ご紹介した1922年"タンク・ルイ・カルティエ"に酷似した最初期のプレマストタンクです。


こちらの"ボンファイヤースパイダー"はまさに初期のタンク・ルイ・カルティエの形状を引き継いだ大変希少な個体となります。


半世紀以上の時を刻み、経年劣化を楽しむ"味のある個体"です。


おそらくこのような特徴あるプレマストタンクの個体は時計中古市場でも、もう出てこないのではないでしょうか。


裏の刻印は手彫りで「Cartier」。初期プレマストタンクのみに見られる仕様となり、大変希少価値が高く取引されています。


時計針はバトン針が使用されています。当時ものの青針は現行のものよりも、より濃い青となります(黒に近い)。


個体についてはスーパーミントコンディションには程遠い状態ですが、それなりに半世紀の憂いを秘めた唯一無二の個体であると考えます。


ダイヤルにはスパイダークラックがあり、かなりのエイジングが見られます。また金が溶けて文字盤に侵食する様がみられ、あたかも燃え盛る金箔の炎が白い焚き木を覆い尽くしていくような様であり、金箔が織り成す"ボンファイヤー(焚き火)"のようです。


ケースは50年以上の歳月をより感じられるよう、仕上げず風防傷や酸化皮膜をあえて残しております。


裏蓋には"レインドロップス"が見られ、雨粒のような模様がまさに半世紀以上もの切なくも愛おしい褪色として、降り注いでおります。




"レインドロップス"、"スパイダー"、"ボンファイヤー"がプレマストタンク最初期のその歳月を誇るかのようにエイジングされています。


"レインドロップス"、"スパイダー"、"ボンファイヤー"が共存する個体、、、


これはこれで素晴らしく愛おしい造形であり、他人のどれとも被らない唯一無二の自然の結晶です。


ベルトはクロコダイル製でカルティエ純正のものを使用しています。Dバックルはこちらもカルティエ純正のものが装備されておりますので、そのオリジナル性をお楽しみ頂けます。


カルト的な人気を誇るプレマストタンク。ヴィンテージテイストとエレガンスの両方を兼ね備えたこちらは、他人と被りたくない方、セカンドタンクを遊びとして持ちたい方、本物嗜好の方にも満足いただけるこだわりの逸品です。


【自国パリ市場向けの個体】

マストタンクが登場する1977年以前の製品は、ファンの間でプレマストと呼ばれています。1972年頃に経営危機に陥ったカルティエは創業家経営に終止符を打ち、現在のリシュモングループ傘下に入ることになります。          


1973年頃から"ルイ・カルティエコレクション"と称し、現リシュモン傘下となったカルティエ社は腕時計を量産し始めました。


今となっては廃盤となったミステリアスな作品を多く製造しました。またその形状、表示や刻印のバリエーションには様々なものがあったと言われています。


ネット上には先程も挙げたような不確かな情報が流布されていたり、未だ解明されていない謎の多い分野です。


富裕層の"タンク・ルイ・カルティエ"を一般層向けに改良して発売日したマストタンク。


僅か数年後しか製造されなかった初期のマストタンクをプレマストタンクといい、こちらのプレマストタンクは更に少量しか生産されなかったヨーロッパ市場向け(パリ市場)に製造されたプレマストタンクになります。


裏蓋SWISS刻印横のSC刻印と裏蓋のシリアルナンバー最初のE(EUROPE)がそれを証明しております。



また、自国のみの販売のため、輸出入に関する関税が一切かからなかったということで、裏蓋には関税のホールマークがありません。


これも自国パリ市場向けの個体ということを証明しています。その後、量産型欧州向け、米国ニューヨーク市場向け、英国ロンドン市場向け、アジア市場向けなどで18KやSV925を使用したりする個体が増え始めます。


また、ムーブメントは当時現行オリジナルETA2512を搭載しております。ケース裏蓋内にはETA2512刻印の横にPY刻印があります。


「P.Y.」=Pierre Yves(ピエール・イヴ)という、当時カルティエが使っていたサプライヤー/工房コードと考えられています。1970年代のカルティエ(特にロンドン製、パリ製)は外部の複数のサプライヤーと協力してケースやムーブメント、組み立てを行っていました。その証拠として部品にイニシャルコード(例:PY,JC,EJなど)が刻印されている個体があります。当時モノを表す非常に希少性高いムーブメントで、このPY刻印はその一つで「制作・検査・提供した工房または技術者」を特定するためのものです。特に当時のカルティエはロンドン、パリ、ニューヨークで別々に製造・管理していたため、こういったマークが必要でした。


ETAベースでもカルティエが公認でカスタム依頼したムーブメント(「PY」刻印)は超最高評価!


ピエールイヴは名前からも正真正銘のパリ仕様ということの証明にもなります。




これが当時現行のままのムーブメントを搭載した正規品本物ということを表す一つの指標にもなります。


また、パリ市場向け仕様は基本的な造りが初期タンク・ルイ・カルティエとほとんど同じになっており、キャタピラケースの肩が下がります。


大きな違いとすればケースが18金ではなくSC製

ヴェルメイユ、また文字盤の表記がブロック体ではなく筆記体の違いです。


ケースの肩が下がるのは1920年代のタンクノーマル形状まで遡ります。



1920年代のタンク・ルイ・カルティエはやはり肩が下がります。

※キャタピラケースの肩が下がっています。


一方1970年代のタンク・ルイ・カルティエは肩が下がらず、丸みを帯びています。


※肩が下がっていない。





タンク・ルイ・カルティエか高騰してる今、お勧めの一品です。タンク・ルイ・カルティエとの類似点が多いミステリアスな個体です。



以上

盆栽クリエイターからの伝言







息子よ。
会社辞めたいか?
自己啓発してますか?







今日は今後のサラリーマンの心構えを書いていく。
※若い人向け









先日このようなツイートをしました。









一昔前はサラリーマンは確かに気楽な稼業だったのではないか。










日本経済🇯🇵は波に乗り、高度経済成長、GDPは安定し、国民総中流社会が訪れ、並外れた裕福ではないが、国民皆がそれなりに多少我慢すれば、美味しいモノを食べ、オシャレに着飾ることが出来、行きたいとこに旅行に行き、買いたいものが買えた。










そんな時代だったのではないだろうか。









しかし、2020年現在の日本はどうだ?









国民総中流社会、皆が多少我慢すれば
上記のような生活が出来るようになっているだろうか?



いや、これからなっていくだろうか?








答えはNOだ。










世の中は物凄いスピードで変化しており、
おまえみたいに鼻くそをほじって、会社に行っていたら、明日には世界情勢が大きく変化しているそんな時代だ。











今回のコロナでそれを実感した方も少なくないだろう。









だから、常に世界情勢、日本の状況、社会の構図、人々の動きなど、日々何が進行していて、どんなものが注目されているのかにアンテナを張る必要がある。









新入社員といえど👨‍🎓、そんなことまで気にしていかなければならないのだ。










しかしながら、プラス思考で考えれば、
新入社員のうちから、そんな事を気にして生活してるヤツはほんの一握り。








おまえが、そのほんの一握りになれたら、
鬼に金棒ではないか!








それでは本題に行こう。










サラリーマンとは?今後サラリーマンはどのような心構えで働いていくべきか?
について書いていく。








結論からいくと、この3つの心構えだ。
①空気を読むな
②出る杭になれ
③今以上に結果を優先しろ









おそらく、何だ。当たり前のことじゃないか?と思ったはずだ。








では、本当にこれを社内で実践出来ているだろうか?











①の空気を読むな
これは良く聞く言葉だ。








未だにおじさん社員などには、
『俺たちはサラリーマンだからなぁ、空気読んでさ、上役には逆らわず、言われたことだけやってれば、給料もらえるんだから』





『それがサラリーマンだよ』







なんて言うヤツもいる始末。








この発言をしてるサラリーマンの心理は、上役の言う事を聞いて、失敗したら、上役が責任を取ればいい。


そんな思考からくるものだ。









つまり、常に他責なのだ。







自分が積極的に能動的に動いた結果ではなく、言われたことをそのまま受け身でやる事で、自分自身の責任を回避する。






もちろん、個人的に勝手に動くことは時と場合による。
組織にいる以上、個人プレーは許しがたいからだ。





ここで言っている積極的に、能動的にというのは、あくまで、『会社の・組織の・そのプロジェクトの本質を理解した上で』
という枕詞がつく。







上役から言われたことだけをやるなら、誰だって出来る。






おまえにしか出来ないことをやるんだ。








②出る杭になれ







これは①にも共通した考え方だ。



日本人の多くは、皆と同じに、皆と一緒、皆がこー言ってるから言わないでおこう、皆があー言ってるから輪を乱さないでいこう。








こんな考え方だ。
脳内がこれに汚染されている。









俺の経験からいくと、
社内でこの考え方をするヤツは全体の9割5分。







100人いたら、95人はこの考え方だ。






残り5人だけが、唯一、自分自身の考えを95人の反対があっても発言することが出来る。







そして、これをヤルとどうなるか?






前述した100%果汁入りの正真正銘サラリーマンおじさんから、





『空気読めねーなー』

と言われるのだ。






でも、おまえはそんなおじさんを横目に
かましてやれ!







『俺は自分自身の考えをハッキリ言わせてもらう』とな。











③今以上に結果を優先しろ





サラリーマンおじさんの中には、



『結果より、プロセスだよ。』


『プロセスを見てくれないと、サラリーマンなんてやってられないぜ』






なんて、未だに脳内お花畑のヤツらがうじゃうじゃいる。









確かにプロセスは一方で重要ではあるが、
それだけを見れば、組織は沈滞する。








こんな例を出せばわかりやすいだろうか。







いつも物事をスピーディーにこなし、ソツなく上役とも連携して、上役へのおべっかも上手いが、何も結果が出ないAさん。








上役におべっかなど使えないし、物事はスピーディーではないが、冷静沈着に物事を判断し、自分自身の考えで仕事をこなし、結果を出すBさん。








どちらが会社の利益になるだろうか?








今までの日本なら、おそらくAさんが重宝されただろう。











なぜか?







何もしなくても、企業は利益を上げられたからだ。










背景にあったのは、
日本経済の上昇、消費は勝手に右肩あがり、競合国はいない、技術は革新し、他国に流出しない。








だから、上役におべっかさえ、使っていれば重宝された。










では、今はどうか?









優秀な人間は国を越え、ライバル国の企業へ流出する。そして、日本の技術は盗まれ、国力が低下していく。
中国製品が一昔前までは粗悪だったのが、今、中国製品は日本製品にも劣らない技術力で世界から注目される。
また、世界中の情報は誰でもスマホで入手が可能で、企業でなくても、個人が発信できる時代になった。









このように世界が物凄いスピードで変化している中、








未だに100%果汁入りのサラリーマンおじさんたちは、前述したような発言をしてしまうのである。










日本経済が一昔前のままだと思っているのである。いや、思ってはないのだろうが、その癖が、習慣が抜けないのだ。








『会社に守られている。』未だにそんな考えなのだろう。









プロセスなど意味がないという事に気付くべきである。








結果が出るということは、
プロセスも用意周到に準備し、実行し、
そこにも手を抜いていないからだ。








だから、結果が出る。











100%果汁入りおじさんたちは、
結果が出ない言い訳をしたいがために、
プロセス重視と言っている節がある。





ひどい会社では、長時間労働をしてるから、あいつは凄い、あいつは偉いなんていう会社もあると聞く。







俺が経験した会社では、こんなこともあった。毎月頑張った人を1人だけ表彰して10万円をあげようというMVP企画。










実際、これをもらった社員はダラダラと長時間労働をし、深夜まで延々と働き、仕事の結果は会社の動きを遅延させただけのもの。





おそらく、全員が『はっ?』となったであろう瞬間だ。


なぜ、このような事になるか?
結果を見ていないからである。










プロセスは長時間労働を頑張った、深夜まで一生懸命毎日頑張ったである。








では、結果は?
会社の動きを遅延させ、皆に迷惑をかけたである。







さらにこの会社は正統に評価されないことを不満に思った優秀な人材のヤル気を削ぎ、流出させたのである。








日本企業がよくやるヤツである。
優秀な人材が国外(他社含め)に出るというのは、このような日本企業の悪しき習慣が蔓延っていたのではと思う節もある。
(もちろん、日本企業でも良い会社はたくさんある)





外資系の会社はそんなことはしない。
結果を出すヤツが高い給料をもらえ、それなりの職位につく。

しかし、結果が出なければ入社初日でもレイオフ(解雇)である。









おまえは、
常に結果を出すことを意識し、
そのためのプロセスも怠らない。







そんなサラリーマンになれたら、
最強だ。








see   you✌️



盆栽クリエイターからの伝言




息子よ
会社辞めたいか?
自己啓発してますか?





今日は仕事をするフリをしているおじさんを見抜く方法を書いていく










先日このようなツイートをしました。









おまえの会社にもいないだろうか?








常に『忙しい、忙しい』といいながら、
タバコ休憩だけはきっちり、毎時間とり、









何の会議をしているのか、全く謎なのだが、一日中会議室にこもり、







しれっと定時すぎに
しっかりと帰宅するおじさんを








おまえも知っているだろう








実は新入社員あたりのレイヤーだと
このおじさんが仕事が出来るのか、出来ないのか
よくわからない場合が多い。





このおじさんは、
やたらと仕事をしてるフリがうまいので、ややもすれば、仕事が出来る人なんでは?と思われてる場合が多い。





残念ながら、新入社員くらいのレベルには、、、







そして、このおじさんは
新入社員などには、やたらと上から目線なので、よりわかりにくいのだ。






このおじさんは、
会議をすることだけを仕切りたがり、(実際の会議の中身は仕切らない)
報告会議という無意味な朝会だけは、はりきってファシリテートしたがる








そのくせ、実際に重要な幹部会議では
一言もしゃべらない。ダンマリをキメるのである。








新入社員がこのようなおじさんを
見極める方法が4つある





①同じポストに何年も居座る
または降格している

②部署異動が激しい

③誰かの縁故関係で入社している

④未だにパソコンをうまく使えない


この4つにあてはまれば、
仕事してるフリおじさん確定だ。





また、このおじさんは、
昨今のコロナによる
リモートワークで仕事が出来ないことが
全社員にバレてしまっている可能性が高い





ご存知のように、
リモートワークでは、日々のアウトプットが重要になる。







会社に出勤していたときのように、
なんとなく、仕切ってるから
仕事してんのかなと思われることももうない。









リモートワークで
全く仕事をしていないことが
露呈するのだ!







社員同士ではこんな会話をするようになる




『ねぇ、○○部長さ、全然アウトプットしてなくね』





『たしかに』





『なんかさ、会社に出勤してた頃はさ、なんか会議仕切ったりさ、幹部とランチしたりさ、なんとなく、この人仕事出来んのかなと思ってたけどさ』






『とんでもねーな』






『なんもしてねーじゃん』








となっているはずだ!








このおじさんが仮におまえの上司なら、
おまえの会社員生活は
悲惨なものになる。










おまえのような新入社員は
こんなおじさんに騙されないように、
しっかりと人間観察をして、
社内政治を乗り切ってほしい。










そして40代以上のおじさんは、
自分自身がこんなおじさんにならないように、注意が必要だ!





see you✌️