メーターギヤ | べんぞ~のブログ

べんぞ~のブログ

各種整備の記録。
やった事忘れるから(^^;;



バリオス引渡当日、いつもの試走コースを2台で走ってたら、なんかオカシイ…

メーターが動いてないわ。

こりゃケーブル切れたかな。

帰ったら調べよって事で早速とりかかる。

ケーブル予備あるし。


さて、外してみたら…切れてなーい(ーー;)

以前にも起こったメーター裏のギヤ空回りの再発でした。

カウル→メーターと外し、ギヤユニット外す。

"ソケットコードアセンブリ"

って言うのね(今知った)。

で、問題の部品。


見事に空回りしてました。

樹脂製歯車が正規の位置だと空回り。

少しずらすとセレーションに噛んでくれる。

ワッシャ入れるか?とも思ったけど、

正規位置にしないと歯車左側がシャフト受に干渉するかも…

じゃ、樹脂側に山作るしかないな、

てことで、樹脂用接着剤をセレーションに塗って組み付け。


固まっても柔らかいヤツなんで、

緩衝材にもなるし。

3時間ほどで実用硬さになるらしい。

硬化待って組み付け。

ついでにグリスも入れておこう。

動作確認もやったし。


翌日試走して、復旧確認しました。



なんか集中してバーって進めたら、細かい画像撮り忘れてた(^◇^;)


さて、末っ子の後始末しなきゃ(T . T)