3月19日(火)

 

Ninja1000 3回目のユーザー車検を受けてきました

 

継続検査なので今回も管轄外の袖ケ浦陸運局(袖ヶ浦自動車検査登録事務所)

 

第3ラウンド 13:00~

 

 

実は一ヶ月ほど前から右手首の外側の痛みが続いてたので整形外科に行ったら

【TFCC損傷】と診断されまして・・・

 

まだ痛みがありますが車検切れになると面倒なのでサポーターを装着して行ってきました(泣)

 

 

ツーリングも兼ねてるので朝8:30に出発~♪

 

波乗り道路を南下

 

 

 

圏央道 市原鶴舞IC~木更津東ICの1区間だけバビューンして~

 

 

 

 

IC降りたところにある【道の駅木更津 うまくたの里】でトイレ休憩

 

 

 

ここから袖ケ浦フラワーラインを走って、光軸調整をしてもらうガソリンスタンドに到着

 

 

 

 

 

距離乗ってなくても光軸くるっちゃうんですね~

 

 

 

この時点でまだ10:00

100メートルほど先に【らーめん幸楽苑】発見

10時開店なのでカウンター独り占めで【にぼしラーメン♪】

 

 

 

手首の方は・・・・少し痛むがなんとかここまで来れたのでもう大丈夫でしょ

 

 

 

まだまだ時間があるのでここから10分ほど走って、久しぶりの【チバフォルニア】へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公園で1時間ほど休憩して陸運局到着!

 

 

 

 

 

事前に用意しておいたもの

 

・車検証 

・賠責保険証明書 

・納税証明書

・点検整備記録簿(点検済み)

・継続OCRシート(専用3号様式)は国土交通省のHPからDLしました

 

 

↑の写真の右の建物に入り↓の機械で車検証のQRコードを読み取ると

 

 

 

「自動車重量税納付書」と「継続検査申請書」がプリントアウトされます

 

左の建物に行き、重量税印紙・審査証紙・検査登録証紙を支払って、自賠責に加入してから最初の建物に戻って提出

 

書類に不備がなければ1番検査レーンに移動

 

撮影禁止なので画像はありませんが、検査員の方がすごく丁寧に教えてくれて無事に

 

【一発合格♪】

 

 

最初の建物に行き、新しい車検証をもらって終了♪

 

 

あとはオール下道でゆっくり帰るだけ~

 

波乗り道路の一宮PAで最後の休憩をして帰宅

 

 

 

最後の仕事

 

車検標章を張り替えて完了 

 

 

 

かかった費用

 

・自賠責保険料 24ヶ月 8,760円

・重量税        3,800円

・審査登録印紙      500円

・審査証紙       1,300円

・光軸調整代      1,650円

 

合計  16,010円