来月に2回めの車検を控えてるNinja1000

 

今回もユーザー車検で通すので色々メンテ

 

まずは一番大変なリアタイヤ交換から

 

選んだのはフロントと同じ『ブリヂストンBATTLAX  S22』

 

 

 

 

 

 

 

逆輸入品です(汗)

 

 

覚悟してましたが、製造年週は・・・・・ 『5119』  

2019年51週です

 

 

 

 

ブリヂストン公式で 

『適正に保管された新品タイヤは製造後3年間は同等の性能を保つことが確認されていますので、大丈夫です。』

 

とあるので  まぁ 大丈夫でしょう(汗)

 

 

 

まずはリフトアップ

 

 

いつも思うこと   リフトアップされた愛車はなんでこんなにカッコいいんだろう♪

 

 

ABSセンサーを取り外して~

 

 

 

ブレーキキャリパーを取り外して~

 

 

 

 

 

 

アクスルナットを外して~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チェーンアジャスタークランプボルトを緩めて~(両側)

 

 

 


 

 

 

チェーンアジャスターを緩めて(両側) チェーンをゆるゆるにして~

 

 

 

 

 

 

 

 

スプロケからチェーンを外して~

 

 

 

 

 

 

左側からアクスルシャフトを引き抜いてホイールを外します

 

 

 

 

 

と、ここまでは一人でやりましたが最近腰の状態がかなりヤバイので娘の旦那さんに助けてもらいました(汗)

 

 

ビードブレーカーでビードを落として~ (写真なし)

 

タイヤ外しに取り掛かりますが真冬のタイヤはかたーい!

 

 

 

なんとかヒートガンで温めながら外れましたが

ひとりでやってたら絶対折れてました・・・・・心が (+_+)

 

 

 

 

 

フロント同様エアーバルブを横向きバルブに交換

 

 

 

 

 

あとは軽点・回転方向を確認して、ビードクリームをたっぷり塗りたくってからはめ込み

 

 

 

コンプレッサーで勢いよくエアー注入!

『パンッ パンッ』 2回大きな音がなったらビード上げ完了♪

 

 

 

 

あとはバランスとって装着するだけですが・・・・

 

今日はここまで!

 

 

お腰がぶっ壊れる~  (;´Д`)ハァハァ

 

 

 

手伝ってくれた娘の旦那さんに感謝です♪