長い相棒の内の一本の

テレキャスター。

※USAでもJapanでも

Fender製では御座いませんm(_ _)m

 オールローズの自作です。


テレキャスター完成時

最初は定番と言っても良い

オレンジ・ドロップを付けていました。


画像は代用のオレンジ

付けていたのは、

715P  0.047μF  600V

フィルムコンデンサーの定番。


弾いていて悪くは無いけど、

う〜ん、!

何だかチョット面白く無い|( ̄3 ̄)|


因みに、、、

テレキャスターのVol.には

ハイパス付けてませんo(^o^)o


で、、、

次はコレに!

マロリー150M

0.047μFの630V。

コレもフィルムコンデンサーですね

マロリーも評判は良いですな。

で、

付け替えると印象が変わるので

暫く弾いてましたが、

特に、、、

問題あるわけでは無いですが、

納得行かない(*´-`)


で、

次は、セラミックにしてみるかと、、、

日本製の古い

セラミック・コンデンサーに交換

0.047μF 確か100Vだと思いますが?


このコンデンサー思いもよらず

TONEのかかり具合の

雰囲気が良かったのですが、


しかし、、、

テレキャスターのコンデンサーは

基本は

0.1μF〜だよなぁと(*´∀`*)

コレも古いセラミックで、

メーカー不明だけど付けかえました。

この

セラミックの0.1μF 

Vは50V当たりでは無いかと、、、


コレはコレで良い感じでしたが、

前のセラミックの方が個人的には

良かったなぁ〜

しかし、

で〜

何でしょ?


もう、

落ち着かない‼️

コンデンサー交換の沼にドップリ、、、

(*´Д`*)


もう、

この症状を抑えるのは

コンデンサーを無敵のヴィンテージに、、、


コイツには文句の付けようが無いブツを

搭載しているぜ❗️

と自己満足するしか無い|( ̄3 ̄)|


変えました。

0.1μFで200〜400DCを狙っていたら

SPRAGUE  BLACK  BEAUTYを発見。


新品のデッドストックで、

測定して問題無い良品でした。


0.1μF  ±10%



400DC 160P


デカイです(*≧∀≦*)

私はレスポールに付いている

サイズしか知らないので最初は(O_O)

ってなりましたが、、、


サイズは大きいのも有るんですな。

そして、

色もBLACKじゃ無いbeautyも有る様で、、、

(中身が同じと言う事の様です)


付け替えて

変わりましたょTONEが‼️

付け替えた満足感と

プラシーボ効果も有りますが、、、


聞くところによるとですが、

BLACK BEAUTYは大人しいとの事。

なのか、

TONEに色気と言うか

深いけどブーミーにならない、、


テレキャスターの太さを

より良く表現してくれる

よりブルージーな感じになった様に

思います。

個人的にはコレで腑に落ちましたm(_ _)m


しかし、

この沼は簡単には抜けられませんね

古いコンデンサーを見つけると〜


では。