ビンボウ人なんでベンツからレクサスにしましたw -143ページ目

レクサスGS430

鳴り物入りで登場したGS430。新型Sクラスはイッパイみますが、このクルマあまり見ませんね。

売れていないのでしょうか?


ちょっと、暇つぶしに試乗してきました。


小笠原流とかいう作法を叩き込まれた慇懃無礼なセールスに試乗をお願いすると、すぐにOKしてくれました。


・カーナビが使いやすい

・音が静か

・HDDオーディオ装備が(≧∇≦)b


という日本車得意分野は当たり前にすぐれてますが、これはレクサスならではのものではないですよね。

あとは、自動的にカウンターステアをあてるとか安全のための電子機能は満載なようで、その点をセールス氏はさかんにアピール。


しかし、


・デザインに色気がない

・狭苦しい(サンルーフ付きは天井に圧迫感、後部は最悪)

・ゴルフバック2個しかつめない


というところがどうもひっかりました。


実用性一点張りセダン(Eクラス)でいくのか(、スペシャリティセダン(CLSクラス)を目指すのか?いまいちスタンスがはっきりしない車でした。だったら、実用性に振ったゼロクラウンのほうが満足度が高いような!?


それに、静かだとかカーナビがすごいというのはトヨタの十八番。それを磨いてもレクサスならではというブランドアイデンティティが何も感じられないです。


で、結局ハイブリッドで攻めようということになるのでしょうが・・・。


売れない理由がわかったような気がします。

iPodつけました

ご存知の通りカーナビ大国日本国民の目からみると、メルセデスのナビとオーディオは非常に貧弱に思えます。一応パナソニック製らしいのですが、リモコンもタッチパネルもないし、渋滞を考慮したルート検索もないし高級車にしてはトホホです。

DVDナビなのでHDDオーディオもありません。しかも、iPODつなげたいなーと思っても一部のモデルイヤーをのぞき、オーディオ端子もないためまともにつながりません。


カーナビはあまり使わないので、多少ヘボでもどうってことないのですが、音楽好きの僕としては、どうしてもiPodにためている音楽を聴きたいので、なんとかならんかなーと思って色々調べました、結局、社外ナビにのせかえるかFMトランスミッターのどちらかしかない、ということらしいので、お手軽な下記のFMトランスミッター経由でiPODの接続をするということで落ち着きました。

モンスターケーブル

後部エアコン噴出し口の下にある12V端子から電源をとって、電話コンソールボックスにiPodを格納。黒いコードはほとんど目立たずきちんと収まりました。すっきりしたアバンギャルドのモダンなデザインを崩さずに後付車内装備品をつけたかったので、とても満足です。

音質もそれほど悪くありません。高音を強めにすればOKでした。

皆さんも是非おためしあれ!


しかし、USのメルセデスのサイトをみると、iPod interface Kit なるものが売っているようです。ハンドルのボタンからiPODを操作できるようになって非常に便利そうでうらやましい・・・・・。

iPod interface kit

日本仕様のメルセデスにもつながれば是非ほしいのですが・・・・、つけた人誰かいませんか?


トヨタヴィッツ

S13シルビアのようにFRでビンボーな若者にもかえるクルマというのはあまりありません。というわけで、峠をドリフトで攻める走り屋にはAE86レビンと並び大人気のクルマでした。

そのおかげで、S13シルビアにのっていると、やたらヤンキーにあおられることが多かったのです。後ろからピッタリつけられたり、併走されたり、非常にコワイ思いをしました。

つぎはツマらないファミリーカーを買おうと固く誓ったところ、トヨタから小型の世界戦略者ヴィッツが発売されました。たしか1999年のことだったと思います。

このクルマ、リッターカーなのに大人4人がきちんとすわれる絶妙なパッケージングで、町乗りはそこそこはしります。値段も手ごろで実用的ということで、しばらくしてS13を下取りにローンを組んで新車で買いました。

ヴィッツインパネ インパネは写真のとおり実用一本やりで色気も何もありませんが、メータは見やすいし収納が多く使いやすかったです。燃費もパワーも乗り心地もそこそこよくていうことなしの実用車でしたが、おもしろみにかけました。当時ベンツをしってしまった僕がシビアな目で見ると、高速はうるさいわ、加速はのったりしてイマイチだし、イスも長距離乗れたものじゃないし、インテリアの質感はないし、安っぽいクルマだなぁ、と心のどこかで感じていました

こんなの乗って満足して平凡に一生をおえたら男としての自分もそれまでよ、といわれたような気持ちになります。幸い、女性にそこまで面と向かって言われたことはありませんが・・・・。

それに、やっぱり、ヴィッツでもあおられるんですよ。クルマヒエラルキーの底辺に近いせいか、大型車やヤンキー車に邪魔だといわんばかりクラクションはよくならされることも多かったです。といわけで3年くらいのると、あーエエクルマほしいなぁと切に思うようになりました。


ちなみに下はEクラスのインパネ。エライ違いますな・・・・。

W211運転席2