レクサスGS430 | ビンボウ人なんでベンツからレクサスにしましたw

レクサスGS430

鳴り物入りで登場したGS430。新型Sクラスはイッパイみますが、このクルマあまり見ませんね。

売れていないのでしょうか?


ちょっと、暇つぶしに試乗してきました。


小笠原流とかいう作法を叩き込まれた慇懃無礼なセールスに試乗をお願いすると、すぐにOKしてくれました。


・カーナビが使いやすい

・音が静か

・HDDオーディオ装備が(≧∇≦)b


という日本車得意分野は当たり前にすぐれてますが、これはレクサスならではのものではないですよね。

あとは、自動的にカウンターステアをあてるとか安全のための電子機能は満載なようで、その点をセールス氏はさかんにアピール。


しかし、


・デザインに色気がない

・狭苦しい(サンルーフ付きは天井に圧迫感、後部は最悪)

・ゴルフバック2個しかつめない


というところがどうもひっかりました。


実用性一点張りセダン(Eクラス)でいくのか(、スペシャリティセダン(CLSクラス)を目指すのか?いまいちスタンスがはっきりしない車でした。だったら、実用性に振ったゼロクラウンのほうが満足度が高いような!?


それに、静かだとかカーナビがすごいというのはトヨタの十八番。それを磨いてもレクサスならではというブランドアイデンティティが何も感じられないです。


で、結局ハイブリッドで攻めようということになるのでしょうが・・・。


売れない理由がわかったような気がします。