桃の木櫛・完成 | 夢をおいかけて☆☆☆真夜中の飛鳥

夢をおいかけて☆☆☆真夜中の飛鳥

        

***ガーデニング中心ブログです***

我が家に咲いた お花をアップしています。
夢をおいかけて、気ままに小説も書いてます。
2022年4月に初めて本を出版しました。

桃の木櫛

 

桃の木櫛とは桃の木から作られるくしで

 

非常に滑らかな材質です。髪をとかした時に

 

静電気や摩擦がほとんどおこらないため、

 

髪をいたわりながらとかすことが出来ます。

 

この効果は、日本で古くから重宝されている

 

「柘植(つげ)櫛」と似ていると言われています。

 

この上記記事は「atama-bijin」さんからお借りしました

 

 

 

 

2022年12月25日

(櫛はダイソーで110円で売ってますよ)

やすりをかけて下準備

下矢印

 

 

いちど完成かな?と思ったけれど

もう一度オイルに浸けて1週間

櫛の歯の部分にもしっかりと

オイルを馴染ませました。

 

2023年1月7日

完 成

下矢印

表と裏です。(両方表?)

 

 

なんかいい感じ飛び出すハート

 

櫛通りなめらか

 

艶々気分

 

 

 

桃の木櫛・・・

 

魔除けにもなる説もあるみたい

 

 

 

※桃の木櫛もうだいぶ前に流行ったみたいですね