おはこんばんちは❗️

友月さくらです🌸


今回はその2



オアハカの街からは2つの遺跡へ行ってみた❗️


ひとつ目は街から近い広大な遺跡

モンテ・アルバン


ダンサー達の神殿前にあったもの🤭

楽しそうな踊りだったのだろうなぁ😆


保存状態がよくてすごいなぁ〜😲

と思っていたら、これはレプリカで本物は併設の博物館の中にあるらしい💦

残念ながら、博物館はお休み中😭


もうひとつはミトラ遺跡

こちらは遠いので朝7:30ホテル発のツアーに参加して行ってきた🎵


まずはオアハカの街から2時間くらいの村へ

景色がすごくきれいだった〜✨✨


ミトラ遺跡


いろんな幾何学模様


サボテンもいろいろ




模様にいろいろ意味があるみたいだったけど

スペイン語ツアーだったので詳細は理解出来ず🤣


写真はないけど、織物工房やメスカル醸造所も見て回るツアーで楽しかった🎵


ガイドのお姉さんが、『太陽』って言う名前☀️

とっても親切ではっきり話してくれてありがたかった😊


実は制約のあるツアーは苦手だけど

今回は参加してよかった🎵