今回は漫画「ラブひな」より、神鳴流剣術の使い手、「青山素子」

さんです。

 

ラブひなは90年代末から2000年代はじめまで週刊少年マガ

ジンで掲載されたラブコメ漫画で、東京大学を目指す冴えない

主人公が女子寮に住むようになって、一緒に住んでいる女の子

達とバタバタゴトゴトと色々な事件に巻き込まれたり巻き込んだ

りするという愉快な物語です。この漫画を見てから自分も東京大

学を目指すんだ!と決意した読者達がいたとかいなかったとか。

 

この青山素子さんは諸事情があって実家の京都から女子寮の

「ひなた荘」に越してきて、そこから学校に通学していたみたい

です。

 

ずっと女子校通いだったのと、お姉さんに彼氏が出来たりした

のが理由なのか、男に対してアレルギー的な反応を見せたり、

ときには暴力を振るったり(主人公に)していた彼女ですが周り

の主人公や住人との交流、ならびに彼女自身の努力によって

作中でも一番成長したのではないかと思われます。実際作者

の「赤松健」先生も彼女が一番成長したのではないかと言って

るようです。

 

ちなみに今回描いたのは彼女がお姉さんとバトルをした際、愛刀

の「止水」を折ってしまって路頭に迷いそうになったときに主人公

のメイドになると決意したときの姿だった気がします。まぁこのツ

ンツンしている所とのギャップが彼女の可愛いところなんですが。

 

ラブひなは一言でいうとお祭り騒ぎのような漫画でしたね。

赤松先生もあれだけ登場キャラクターが多い中でキャラクター

達の個性を描き分けたのはすごいと思いました。連載が終わっ

たあと暫くはラブひなロスになってしまいましたね。これだけ連載

後の各キャラクターのその後が気になった漫画はなかなか無い

です。