今回は、「こちら葛飾区亀有公園前派出所」より、超神田寿司の

「擬宝珠 檸檬(ぎぼし れもん)」ちゃんです。

 

「こち亀」は言わずと知れた漫画なのですが、檸檬ちゃんは、三人

姉妹の次女で、(長女は警察官の纏(まとい)ちゃんで末っ子は

まだ幼い蜜柑(みかん)ちゃんです)幼稚園児です。

両さんが超神田寿司で板前をはじめて、それが縁で擬宝珠姉妹

との交流が始まりました。(実は擬宝珠姉妹と両さんは従兄弟だ

ったんですけどね)

 

得意なのが将棋と料理の「テイスティング」です。特に料理の味

見は、調味料や具材を正確に言い当てられる舌を持っています。

 

動物や植物を愛する優しい子ですね。

年相応に無邪気なところもある一方で、どこか達観したような

一面を見せるところもあります。こち亀がまだ続いていたなら、

きっと魅力的な子になったことでしょう。

 

さて、とうとうこち亀も200巻で終了しましたね。自分も中学生の

ころから、飛び飛びですがコミックスを集めていました。あの頃は

あの頃で色々辛いことがありましたけど、こち亀のおかげで元気

を取り戻せたこともありました。

 

作者の「秋本先生」はあとがきで、「こち亀を描いてるときは竜宮

城にいる気分で幸せだった」と言ってましたね。きっと見ている方

も同じ気持ちだったと思います。自分もそうでした。

 

まだ漫画を執筆しているそうですが、お体に気をつけて描いて

いただきたいです。