今回は教育番組の「ひとりでできるもん!」から

「水沢 舞(みずさわ まい)役の「平田 実音(ひらた みお)

さんです。

 

ひとりでできるもん!は90年代から放送していた子供向け

の料理番組で、夕方になんとなくテレビをつけて見ていた

記憶があります。確か天才てれびくんも同じくらいの時間

だったかな?別段ものすごく面白いというわけではないんで

すが、気づいたらやっぱり見ていたってことがよくあった気が

します。

 

学校が終わって、放課後友達と遊んで、家に帰ってテレビ

をつけたら天才てれびくんや、ひとりでできるもんをやってい

る。当たり前の日常風景。

 

でも当たり前では無かったんですね。時間は常に未来に

向かって走っていますし、当たり前と思っていたことはいつ

の間にか過去のものになっていきます。私は江戸時代や

戦前のクラシカルモダンな文化に興味のある人間なんです

が、ある時点で気づいてしまったんですね。

 

自分たちが過ごしてきた過去の思い出がかけがえの無い

ものだったことに。こんな身近にノスタルジーがあったんで

すね。たまごっちもコギャルもみんなノスタルジーになった

んですね。そう考えると泣けてきます。

 

小学生だったあの日、テレビをつけるといつも笑顔で料理

していた女の子。

 

クサいと言われそうですがこれだけは言わせてください。

 

あの日の思い出をありがとう。