今回紹介するのは、"カーバンクル"というモンスターです。

 

カーバンクルというとパズルゲームに出てくる黄色い妖精を

思い浮かべる人も多いかと思いますね。

 

16世紀にスペイン人の探検家、あるいは僧侶(はっきりしない)

が南米で目撃したといわれているようです。

 

このモンスターを実際に見た人は「燃える石炭のような輝きを

放つ鏡(または宝石)を頭に乗せている」と述懐してるようで、

このことからホタルのように自力発光させているのではなかろ

なかろうか?と思われます。まぁ宝石のように光の反射率が

高かったのかもしれませんね。

 

多くの探検家がこの宝石が欲しくて探し回ったそうですが

なにぶんこのモンスターが鳥類か哺乳類か皆目見当がつか

なかったので想像通りの結果というわけです。でも見つかった

ら見つかったで、象牙や虎の毛皮の如く刈り取られそうなので

そっとしておいてあげたいですね。