今回は翼竜の「リンドヴルム」にしてみました。


このリンドヴルムはヨーロッパに伝わるドラゴンの一種ということ

で、主にドイツやオーストリアに伝わっています。


しかし元々北欧の民族には竜のような怪物の概念はありました

が、翼を持っていない巨大な蛇の怪物のようなモノとして描かれ

ることがほとんどだったようです。北欧外の文化圏から空を飛ぶ

竜のイメージがミックスされた結果、現在のリンドヴルムの姿に

なったようですね。ワイバーンと同様に、ヨーロッパでは紋章に

使われることが多かったそうです。


ちなみにリンドヴルムはワニのような頭にコウモリの羽根、弓矢

の矢尻のような鋭い尻尾に鳥のワシの前足にライオンの後ろ足

という姿で描かれるということです。ネコ科の動物は合成獣には

よく使われていますね。それだけ強そうなイメージがあったので 

しょうか。