独身男の弁当記録


《今日のおかず》
◆タケノコの煮物
◆出汁巻き卵
◆タラの芽の天ぷら
◆ほうれん草となめ茸の和え物
◆菜花とツナの炊き込みご飯

材料費は190円くらいです。


今日は少し(かなり)早い気がしますが
春っぽい感じで作ってみましたо(ж>▽<)y ☆

タケノコの煮物は筍の水煮をだし汁2カップ、
醤油大さじ1、砂糖大さじ1、塩少々で煮込み
汁気が少なくなるまで煮詰めたら完成です。

今回は厚揚げと人参を入れましたが昆布と一緒に
シンプルな物にしても良いかも知れません。


菜花をつかった炊き込みご飯は本来『菜の花』を
使いたかったのですが流石に時期が早すぎて
手に入らなかったので代用してしまいました(マテ

作り方はまず菜花を塩を加えたたっぷりのお湯に
サッとくぐらせ冷水に晒して水を切っておきます。

通常通りの水加減で2合分のお米を用意し、
ツナ缶を油ごと1缶入れてしまいます。

醤油大さじ2、塩小さじ1/2を入れ軽く混ぜたら炊きます。
醤油は薄口や白醤油を使えば綺麗に仕上がります。

炊きあがったら菜花と煎りゴマを入れ
軽く混ぜ合わせれば完成ですヽ(´ー`)ノ