独身男の弁当記録


《今日のおかず》
◆鶏ささ身のツナマヨ巻き
◆ポテトサラダのハム巻き
◆カリフラワーのカレー炒め
◆ミニトマト
◆レタス
◆洋風きのこの炊き込みご飯

材料費は180円くらいです。


以前にも書きましたが「○○風」って便利ですよねw
何となく付けるだけでそれっぽい気がしてきます(マテ

昨日の中華風は干し椎茸の戻し汁に鶏ガラを混ぜ
通常の水加減にしたのち、戻した干し椎茸、人参、
軟らかメンマを細切りにしてご飯の上に敷き詰め
炊き上げれば完成です。

今日の洋風は固形コンソメを4等分に砕いた物を
混ぜて、みじん切りにして炒めたタマネギと人参、
マイタケ、エノキ、シメジをご飯の上に敷き詰めて
炊きあげたら完成です。


鶏ささ身のツナマヨ巻きの作り方は
まず鶏のささ身を叩いて5mm程度の厚さにします。

その上に大葉をのせツナマヨを薄く塗ります。

そのまま巻いたら周りにサラダ油を薄く塗り
巻き終わりを下にして焼きます。

焼き色が付くように全体を焼いたら塩胡椒をし
冷やした後、半分に切れば完成です^^

タラコなんかを巻いても美味しいと思います。