敷地調査でわかるコトとは⁈ | 浜松・静岡 木の家で豊かな生活を創造する サイエンスホーム カゲさんのブログ

浜松・静岡 木の家で豊かな生活を創造する サイエンスホーム カゲさんのブログ

真壁づくりの家 サイエンスホーム浜松店 浜松北店 静岡店 の3店舗を運営している 株式会社サイエンスウッド 代表取締役 影山真人のブログです!住まいづくりは豊かな生活の創造を理念に日々奮闘中!

ブログ137日目。


北川さんっ!
仕事してますなぁ〜照れ照れ



先日
北川さんと一緒に
敷地調査してきたよっ!


敷地調査とは⁇
読んで字の如く
敷地の調査なんですけど…笑笑


これからお家を建てる土地の
調査をすること。

どんな土地なのかを
現地をみて調査することは
もちろんのこと
法律関係も調べます。

法律上…クリア出来てないと
お家が建てられない場合が
あることもあるんですっ!

他にも…
クリアする方法はあるけど
申請などに時間がかかるっ!
って場合もアリ!


もしこれからお家を建てる!
そんな予定のある方で
建築予定地があるっ!
って方は
まずこの敷地調査ですっ!


敷地調査をすると…

建てられるかどうか⁇
建てられる時期はどうか⁇
建てるために…
お家以外にかかる経費はどうか⁇

ホントいろんなことが
分かりますよ〜!


しかもっ!
どこの住宅会社も
だいたい無料でできるんですっ!

弊社も無料で承りますっ!



今回…北川さんと行った
敷地調査は難儀でしたなぁ…。

一部を解体して
そこに新しく増築。
そんなご要望のお客様。

当時の図面があれば
比較的スムーズに進むんですが…

その図面がないっ!びっくりびっくりびっくり

 ってコトで…
まずは現状のお家の
図面を起こすことにっ!

採寸しながら
手書きで間取りを書いていきます。

通常は一定のモジュールで
作られているのですが…

今回のお家は
増築に増築を重ねていたので…
その一定のモジュールが
当てはまらない箇所が
数多くっ!びっくり


そんなコトでもへこたれないっ!

北川さんは
黙々と図面を書きます!



キレイに製図された
図面が出来上がるのが
楽しみだわ〜照れ照れ


敷地調査の報告も
楽しみですなぁ〜ウインクウインク




木の家で
豊かな生活を提供する!

浜松と静岡の
サイエンスホーム

カゲさんこと
影山真人でしたっ!


僕の会社の
ホームページはココ