家づくりにはいろんなお水があるんですっ! | 浜松・静岡 木の家で豊かな生活を創造する サイエンスホーム カゲさんのブログ

浜松・静岡 木の家で豊かな生活を創造する サイエンスホーム カゲさんのブログ

真壁づくりの家 サイエンスホーム浜松店 浜松北店 静岡店 の3店舗を運営している 株式会社サイエンスウッド 代表取締役 影山真人のブログです!住まいづくりは豊かな生活の創造を理念に日々奮闘中!

ブログ198日目。


木の家で
豊かな生活を提供する!

浜松と静岡の
サイエンスホーム

カゲさんこと
影山真人です!




{EA7B1F0F-C019-4209-9C95-4A3346EAD6C4}

上矢印上矢印上矢印水道屋さんびっくり


金曜日は
恒例の浜松現場回り。


現場に行くと…


建物と細葉の生垣の間で
セカセカ作業を
していましたっ!


今日も暑い日でした。

ホントありがとうございますっ!
って思います。


{4EB249C5-2A0F-4D8E-B28F-32C7AEE01890}

上矢印上矢印上矢印家の周りを掘って…


この作業…。

一般的には
外部給排水工事とか
屋外給排水工事とか
呼ばれてる工事ですっ!


建物の周りを
掘り込んで…

上水道とか…
下水道とか…
雑排水とか…
汚水とか…
雨水とか…


なんとか水…
家づくりには
いろんなお水が
あるんですよーウインク


敷地内の
いろんなお水の配管を…
地面を掘って
埋設する作業!!!!


上水道…
つまり
家の蛇口をひねったら
お水が出てくるっ!
ってお水。


下水道…
地域にもよりますが…
生活排水とかトイレの汚水とかを
流すやつ…!!!!

下水道が無い地域は
合併処理浄化槽に流すっ!



雑排水…
キッキンとか
洗面とか
お風呂とか
で…
排水するお水。



汚水…
トイレで流すお水。



家を建てる時は
いろんなお水がありますが…

家の周りを
掘り込んで配管する。

ってのが
いわゆる外部給排水工事。


今日はそんな作業中でしたっ!



この工事…
一般的には
付帯工事って扱われます。


付帯工事⁇

つまり
建物以外に必要な工事。
しかも敷地内のの工事。



建築会社の見積書には
建物本体工事と
付帯工事ってのに
分類されることが
多いみたい。

ウチも例外ではありません。

僕達も
そのように分類して
見積書とか
資金計画書を
提出していますっ!



何が言いたいのか⁈

それは家を一軒建てるのに

建物の本体の金額だけでは
住めるように建てられないっ!

ってことです。




この
外部給排水工事もいい例ですが…

家を建てて
住めるようになるまでには
いろんなお金がかかりますっ!


ってことは⁇
建築会社を選ぶ時
単に建物の価格だけで
判断したら危険ですっ!


良い建築会社は
掛かるであろう費用を
細かく算出してくれますっ!


もちろん
サイエンスホームもねっチョキチョキ


建物が安く出来るって思って
よくよく考えたら
付帯工事や
その他経費に
思いがけない
その会社独自の経費が
のっかっている場合も⁈

あるかもしれません。



建築会社を
比較検討する場合…

いろんな経費を含めた内容で
比較した方が良さそうチョキ

そして
いろんな経費を
しっかりと資金計画書に
含めてくれているっ!
ってとこもよく見た方がっ!

お客様に対しての
誠実さが
資金計画書に現れます。



サイエンスホームは
想定するすべての資金を
ご提案して
安心してお家を建てて
いただいておりますっ!



仮に
他社さんと比較された場合…

どんな経費を見てくれているのか⁇


そこをじっくり
比較して見て下さいっ!

資金計画書は
会社の姿勢が
よく見えますよっ!






僕の会社の
ホームページはココ