6月12日 水曜日

 

今日もあつあつです。

次女分のお弁当も作る必要があるので

大変な思いにならないように2個分作っていきたいと思います。

 

 

今日のお弁当は

・焼きシャケとキャベツの炒め物

・焼きシャケと卵の炒め物

・チキンナゲット(冷凍食品)

・(焼きシャケごはん)

でした。

 

 

まずは今日のお弁当の軸は焼きシャケです。

冷凍で取っておいた塩シャケをついに使ってしまったのですが、

結構大きな切り身だったので

「ただのおかず一品にしてはもったいない、、、」

と、いろいろな部分にシャケを入れ込んでみました。

 

これぞシャケ弁です!

 

 

シャケとキャベツの炒め物は基本はキャベツ炒めです。

キャベツを少し小さく切って焼き肉のタレをジャっとかけ、

最後に焼いておいたシャケを散らして終了です。

 

味見しましたが塩シャケに焼き肉のタレ、、、合いません?

塩シャケの塩気、焼き肉のタレ、、

勝者は「焼き肉のタレ」。

 

シャケも焼き肉のタレ味。まぁこれはこれでいいのかもしれませんが良く分かりません。

 

 

卵焼きも焼いたシャケを入れて炒めました。

卵には軽く塩コショウ、

卵自体もシャケ味になればいいかなと思って多めにシャケを入れました。

 

味見した感じではそこまでシャケは感じませんでした。

一緒に食べればまぁ・・そうですが、

卵だけではただの塩卵です。

期待した味にはなりませんでしたが、まぁ不味くはないでしょう。

これはこれで、まぁまぁ。。。

 

 

最後にチキンナゲット入れました。

長女が好いてないことは知っていますが、

ほかのおかずが思いつかなかったのでこれにしてしまいました。

いつもはそのまま入れたり、ケチャップつけたりしていましたが

今回は焼き肉のタレを絡ませて入れました。

 

味があれば文句言わないかな?

 

 

ご飯は焼きシャケをほぐしたものを散らせてご飯に混ぜ込みました。

これ美味しいんだよね。

学生時代に私の母がよく作ってくれたごはんなんです。

せっかく焼いたシャケをおかずにせず、ごはんに入れ込む贅沢な使い方。

シャケフレークとは全然違う、

しっかりとシャケですので油含めておいしいです。

 

これにて完成。

 

 

長女は「ごはん美味しかった、ナゲット嫌い、他のおかずもおいしくない」

だそう。

次女は「おかずは食べたけど、ごはんは混ぜ込まれてるからイヤ。焼いたシャケは上にのせて。」

と言っていました。

 

何気に久しぶりにどっちも完食しませんでした。

 

 

・・・ん~、くそやな。