5%! 継承していくもの | ロジカル自己啓発,自己啓発,自己開発,出世、時間、収入を得る

5%! 継承していくもの

こんにちは、


ベンテツです。



組織の中で生きていくなら、組織に役に立つようにならなければなりませんね。



下位5%の人はいつでもいなくなってもいいという位置づけですので、役に立つ


といいうレベルではなく、むしろ足を引っ張っているという位置づけかもしれません。




足を引っ張りつつも、長期的にものごとを捉え、着実に役に立つレベルに到達することが

できれば、下位から脱出できるでしょう。


これは組織の中という狭い話だけでもないと思います。


一旦外に出れば、ますます役に立たなければ存在の意義もなくなってくるでしょう。




役に立つという観点と似たようで少し違うかもしれませんが、いずれにしても

うまくいく方法の一つとして、継承という観点があります。



組織は個人とは別に生きていきます。


個人もまた別な人生がありますので、組織とは別なところで生きていきます。



よって個人としては、組織に何をすべきかということを考えると、

組織を存続させるために貢献することが挙げられます。



さらに、

何を継承するかということを考えると、

最も大事なのは、


文化の継承でしょう。



文化は見えにくいものです。でありなから、とても大事です。




私は組織の統合を何度も経験していることから、文化というものがあるということを

認識しているつもりです。



文化は、その人が意識せずとも根付いたものであり、根本的にはすぐに変わるものでも

ないでしょう。


そのかわり、全く同じ一つの文化がずっと続いているというわけでもないでしょう。



統合されれば、異文化が生じます。そしてまた時間の経過とともに徐々に変わる部分はあります。



とはいっても、大事な部分というものがあります。



それは、初動としてどう行動するかという、理性的な考え以前のものです。


そしてその行動の違いは、やはり根本的にはなかなか変わりません。

言われて気づくことはあっても、また同じ間違いをしてしまいます。




うまくいく人は、この大事な部分を継承していける人です。



それは、組織を中心的に運営している人から見れば明らかにわかります。

でも自分では気づけません。



まずこの文化の重要さを理解する必要があるでしょう。



そして、できている人を真似して、会得しましょう。





下位にいても、文化をよく見極めることができれば、いずれ組織の中心となる

ことだって可能です。



最初は分からないかもしれませんが、よく観察してみましょう。


そしてできるように実践にて訓練しましょう。


その時に、決して自分のためという基準を持たないように。





今日はこのへんで。
ではまたまた・・・・・・・・・・・。。