5%! 5%とは
こんにちは。
ベンテツです。
上位5%の5%という数値について、どのような数値なのか少し考えてみます。
20:80の法則、パレートの法則というものがあります。
組織の中の人を例に考えてみると、20%が活躍する人とすれば、
80%は並の人もしくはそれ以下の人ということになります。
20%の人が主要な仕事80%をやっていて、残りはそれに準じた仕事を
しているだけ、とも言えます。
この構成は、ある程度人がいるなら、必ず起きてくるといえるでしょう。
20%の中の人が一部いなくなったとしら、80%だった人から20%に
入ってくる人が現れ、やっぱり20:80になるというのもありですね。
ところで5%は何なんだろうかということになります。
20%の人に着目して、さらにその中の構成を考えます。
20%の中も20:80になっています。
全体の80%に貢献している20%の人も、その中のさらに20%の人が
80%の80%に貢献しているという極めて偏った状態になっているということです。
20%の20%すなわち4%が、80%の80%すなわち64%の貢献をしている。
ということになります。
じゃあ5%はというと、
この4%にかなり近い数値になっています。
5%でも半分以上の貢献を示すことになるでしょう。
逆に考えると、
5%に入るということは、どのようなことかというと、
一人で全体の半分以上の貢献はしていると言えます。
そういう意味では、非常に大きな存在に見えますね。
じゃあ、下5%はどうでしょうか。
そこまでいくと、カスのような貢献しかないでしょう。
カスから上位5%になるというのは、難しいことなのでしょうか?
たぶん普通に考えると難しいと思います。
でも、
人は変われますし、
目指すべき方向を見定めれば、そこに向かっていけます。
そのうち、周囲もその違いを分かってくれるでしょう。
何が自分としてやるべきことなのか、
明確に分かっている人もなかなかいないでしょうけど、
常に探していきたいですね。
今日はこのへんで・・
じゃまたーーーーーーーー。。。