スピッツ新曲猫ちぐら

まずは観てね

https://www.youtube.com/watch?v=0sqacnSVznY

犬だって入りたいワン

 

続いて聴いてね

プレイリストhttps://www.tfm.co.jp/manyuki/

※21日オンエアは「猫ちぐら」音源カットでした。

14日分1:54~からhttps://www.youtube.com/watch?v=vvKuhtEr5WA

21日分https://www.youtube.com/watch?v=EfeaBD4yv54

 

 

 

ジャケットはコレ(※個人の見解です)

 

スピッツ / 猫ちぐら

 

意地悪少し 笑顔は多めに

汚れちまいそな 白いシャツ着て

蟻の行列 またいで歩き

不器用に丸い にぎり飯食べて

流れにまかせ 似た景色

上書きしてきた

 

作りたかった 君と 小さな

猫ちぐらみたいな部屋を

斜め方向の道が まさか

待ち構えていようとは

 

驚いたけど さよならじゃない

希みかなう パラレルな世界へ

明日はちょこっと違う景色

描き加えていこう

 

弱いのか強いのか どうだろう

寝る前にまとめて 泣いてる

心弾ませる いいメロディ

追い続けるために

 

続いた雨も 小降りになってた

お日様の位置も 何となくわかる

 

寂しいけれど さよならじゃない

希みかなう パラレルな世界へ

願わくば 優しい景色

描き加えていこう

 

 

草野マサムネさんは「猫ちぐら」の配信が

6月26日0:00開始の宣伝か、2週連続で

オンエアした。さらに民芸品の猫ちぐらが

取寄せ3年待ち、との人気ぶりを伝えて、

「眼の着け処がシャープでしょ~」とでも

言わんばかりのドヤ声!(※個人の見解)

↑ コレ、今は見なくなったな~

 

漫遊は知らぬバンド「DEERHOOF」ゆえ

「Dear夫婦」で夫婦円満バンド?と触れる

程度に留めるが、タイムマシンがイカン!

Youtube動画の不具合が音声が出ずに

マサムネ先輩のトークが判らず、生では

僕は「猫ちぐら」聴いてて寝落ちしちった。

 

故にGRAPEVINEについて何を言ったか

知らない。だが、バインが忘却の彼方に

イキそう、というのは無礼だと思う。僕は

グレイプバインこそ、スピッツとビシッと

対バンすべきバンドだと思う。フラカンと

共演してる場合じゃね~!とも言うぞ☆

 

マサムネさんは94年のロッキンオンジャパンで

歌を作るテーマは「セックスと死」だけ、と発言

しており、エロソングの数々を発表していた。

 

そして6歳下のグレイプバインVo.田中和将は、

同じくロッキンオンジャパンの98年6月号これは

X、hideさんの追悼号なのだが、インタビューで

 

「セックスとは何?」それが僕の人生のテーマ

と言及している。やはり大見出しになっている。

 

スピッツ草野マサムネ&バイン田中和将は~、

セックス同志だ!

(※ともに若気の至りの発言かもしれないが)

 

ZEPP名古屋当たりで対バンして、終盤にて

セッションなぞして、曲間のトークで同志で

 

草野:渡部君さ、やっちまったよね~

………彼、若いよね…

田中:つぅ~か、俺、同い年っす…

草野;あっ、そ~なの?

 

…などと、ゆる~くシャベって欲しいぞ☆

 

さて、マサムネさんは、前回の放送の

日本のロック最盛期1999年で漫遊記で

くるりを掛けてて、くるり岸田さんを称し

「眼鏡が格好いいロックミュージシャン」

と語っていて、これは着眼点が良いぞ。

 

僕は「メガネロックフェスティバル」という

ライブイベントに、何年開催か忘れたが

行った事があるのだ。眼鏡が特徴的な

バンドが出演していて、オセロケッツ、

クール・ドライブ・メーカーズと、そして

スーパー・バター・ドッグというメンツだ。

とてもいいライブだったと記憶している。

 

そこでマサムネ先輩に、ロック大陸で

「メガネロックフェス」を再現して欲しい。

以下の通りにリクエストを送ったぞ!

 

 

マサムネ先輩、わんばんこ。14日オンエアで

くるりを掛けた際の「眼鏡がカッコいいロック

ミュージシャン」との岸田さんに関する指摘、

着眼点がシャープですね。そこで、ロク漫で

「メガネロックフェス」をしましょ、願わくば!

テツヤで始まり、マサムネで終わるぞ~★

 

アーティスト名:スピッツ

曲名:テツヤ de 花泥棒

 

【メガネロックで漫遊記】

 

【漫遊前の1曲】

①スピッツ / テツヤ de 花泥棒

  (※スピッツのメガネ男子)

https://www.youtube.com/watch?v=z4qa1dz83Bo

 

【邦楽・洋楽のベストof眼鏡】

②くるり / ロックンロール

https://www.youtube.com/watch?v=dq2252lRvzA

③Elvis Costello & The Attractions

     / Pump It Up

https://www.youtube.com/watch?v=3Y71iDvCYXA

④Lisa Loeb / Stay

https://www.youtube.com/watch?v=P3pg-5VpIhw

 

【メガネロックフェス再現】

⑤オセロケッツ / フラッシュ!

https://www.youtube.com/watch?v=2Q6aXdD-qEU

⑥Cool Drive Makers/ アモレゴ

https://www.youtube.com/watch?v=Rese1Gn_awI

⑦SUPER BUTTER DOG/

    コミュニケーション・ブレイクダンス

https://www.youtube.com/watch?v=03pEvYi_-18

 

【変化球メガネロック】

POLYSICS / I My Me Mine

https://www.youtube.com/watch?v=pIHWQPbiXpU

⑨BEAT CRUSADERS / LOVE DISCHORD

https://www.youtube.com/watch?v=W_NWOqjYZnk

⑩草野マサムネ / 水中メガネ

https://www.youtube.com/watch?v=QXD4ipNn6ms

 

願わくばマサムネさんの

おメガネにかないます様