コロナウィルス感染予防対策に必要とされる

「ソーシャルディスタンス」を世間に徹底させる

ためには、THE ALFEEの「星空のディスタンス」を

替え歌にして、アルフィー自身が啓発CMで歌う

のが効果的だと、誰もが思うだろう発想が湧いた。

そして、僕なりに替え歌の歌詞を、書いてみた。

 

念のために同じことをやっている人が先にいるかと

先に検索したら、思った通りで先客がYoutubeに居た。

 

THE ALFEE 「星空のディスタンス」替え歌

「ソーシャルディスタンス」  

https://www.youtube.com/watch?v=b7Pr2owbEiQ

 

僕は、このYoutube映像を観てないし、聴いてもいない。

替え歌の内容がカブるかもしてぬが、気にせずに書く。

 

https://www.youtube.com/watch?v=2j-hKcTh4pE

 

ソーシャルディスタンス

作詞:外郎童 作曲:高見沢俊彦

 

コロナウィルスが今 空気に舞う

(    激 し い 風 が 今     に 舞 う)

 

 三密 避けるべき 過ちなの

(「サヨナラ」は た だ 一 度 の  過 ち な の

 

たとえ2メートルを 離れても

(た と え 5 0 0 マイル     離 れ て も)

 

距離をおき でも心は 通じ合うのさ

夜 が 来 て  ま た 心 は  求 め 合 う の さ)

 

保ちましょうソーシャルディスタンス

星 空 の     下 の    デ ィ ス タ ン ス)

 

 認めよう 互いのスタンス

燃え上がれ!愛のレジスタンス)

 

さえぎるマスク ウィルス防ぎ

(さ え ぎ る 夜 を  乗 り 越 え て )

 

コロナを倒そう部、罹患だ!

こ の 胸 に もう一度…     Baby Come Back!

 

 

僕は先人の「Toshi nonaka」さんの演奏バージョンは見ないでおこう。

せっかく替え歌を書いたのだから、THE ALFEEが歌ってくれると嬉しいので、

THE ALFEEのラジオ番組にリクエストを送る。不謹慎かつ不愉快になると

いけないので、「安部、罹患だ!(※安部総理がコロナに感染した!の意)」は

「Baby Come Back!」のままに直して、以下の通り、Web送信した。

 

THE ALFEEのFMラジオ番組「THE ALFEE 終わらない夢」

NHK-FM 毎週水曜日 午後11時 https://www4.nhk.or.jp/endless/

 

初めてお便りします。僕は高校生のとき生徒会長をしていて、

体育祭の時に全校生徒の前で、努力の大切さを伝えようと

「SWEAT&TEARS」を大熱唱しました。ところで、いま大切な

ソーシャルディスタンスを伝えようと、「星空のディスタンス」の

替え歌を書きました。ぜひ、ご覧下さい。

 

コロナウィルスが今 空気に舞う
三密は 避けるべきの 過ちなのだ
たとえ2メートルを 離れても
距離をおき でも心は 通じ合うのさ
保ちましょうソーシャルディスタンス
認めよう 互いのスタンス
さえぎるマスク ウィルス防ぎ
コロナを倒そう… Baby Come Back!

 

 たかみ~、見てね!