昨晩に愛之助丈が父君の認定を報ずるのを見て、感動して嬉しくなった。
早速に検索なぞすると、歌舞伎を支える技巧者の認定も知り、倍増した。
奇しくも、子供らに歌舞伎を指導する「こども歌舞伎スクール寺子屋」の講師だ。
片岡秀太郎丈!
竹本葵太夫!
祝・人間国宝
報道の松嶋屋の所感を見ると、先輩の先代雀右衛門丈と、坂田藤十郎丈への感謝を告げ、
「関西歌舞伎を育てる会」創設の喜び、後進指導への情熱を話し、その謙虚さに頭が下がる
役者から「やりいい」と言われる事、「あなたの義太夫で演りたい」と言われる事が嬉しいと
語る太夫。歌舞伎中継で義太夫三味線に惹かれ、劇場で竹本の熱演ぶりに興味を持った。
喜びの肉声を聞いて欲しい。http://www.news24.jp/articles/2019/07/19/08467977.html
ひっかかる部分もある。秀太郎丈の認定は「歌舞伎脇役」か?「歌舞伎女形」ではないか?
お上の言う事にゃ、どうでもいい部分もある。「上方女形」で、わたくし外郎童が認定する。
このブログに訪れて下さった方に、ぜひ、秀太郎丈の「上方女形」っぷりを観て頂きたい。
ジトっと蒸し暑い季節に、冷房いらずの冬風情を醸し出す松嶋屋の空気感を、贈りたい。
https://www.youtube.com/watch?v=CeWUnjB2V6k
僕は新口村が大好き。2017年10月、名古屋・金山の錦秋顔見世大歌舞伎で、中村梅玉丈の
忠兵衛と中村魁春丈の梅川の兄弟共演に、竹本葵太夫が義太夫で重厚な声を聞かすという
実に見応えがある舞台だった。高砂屋さんは孫右衛門もされ、父親の方をいたく気にいったと
葵太夫のツイッターで知り、それも嬉しかった。いい舞台はドリーム配役を考えさせてくれる。
忠 兵 衛: 愛之助
梅 川: 秀太郎
孫右衛門: 仁左衛門
お し げ: 愛一朗
浄 瑠 璃: 竹本葵太夫
三 味 線: 鶴澤慎治
人間国宝3人を若手3人が迎え撃つ!葵太夫と共演多い鶴澤慎治は名古屋人ゆえ選定。
このあと5時、ラジオ「尾上右近のカブキチューン」で尾上松緑丈が出る故、聴くため終了。
ラジオ聴き妻を起こす。アデユー





