昨朝の続きで書くが、「櫻井・有吉THE夜会」の音羽屋ふたりはグッジョブだったが、

嵐の櫻井君は番組での役割なのだろうが、有吉さんの毒舌の様なスパイスで無く、

普通の番組進行のみをしていたと思う。字幕で発言を追ってみたが、拾えたのは、

「清元延寿太夫(きよもとえんじゅだゆう)」という馴染みの薄い漢字が読めない、一幕

 

マザコン疑惑の尾上右近丈に「(母を)解放しろ」のガヤに対してアメリカ人笑いの、一幕

 

~くらいだった。ジャニーズ、嵐、そして「櫻井翔」は、かくありなん。「天翔ける心」か?

昨朝は全編通して観てなかったので、貴重な画面を拾ったので、そこから書き進めていく。

 

音羽屋ふたりが通った堀越高校は、芸能コースは3学年一緒にホームルームをするそう。

その中の、今の芸能界でお馴染みの面々の一覧だ。これを元にキャスティングに興じる。

 

宇野信夫 作「吹雪峠」

直吉 = 松本潤

助蔵 = 尾上松也

おえん = 中村七之助

 

2016年12月歌舞伎座で直吉を市川中車丈が勤めた一幕の「好評再演」という形で、映像で

「香川照之」として仕事したご縁で「直吉」を直々に指導して、ジャニーズが歌舞伎に挑む!

 上演の可能性は99.9%無いだろう

 

 

谷崎潤一郎 作「お国と五平」

池田友之丞 = 尾上右近

若党五平 = 三浦春馬

お国 = 志田未来

 

「十四歳の母」のご両人が、夫の敵を探す武家の後家と、思惑を隠しつき従う若党を演じ、

姿を現す仇討ちの主・池田友之丞を尾上右近が勤める。男女の嫉妬と愛憎と狂気を描く

干支ひとまわり前から、女子中学生が学帽を被る、男女性倒錯を魅せた二人に切り込む!

 

 

宇野信夫 作「吹雪峠」

直吉 = 中村扇雀

助蔵 = 片岡愛之助

おえん = 片岡孝太郎

 

2011年6月新橋演舞場の好評上演から、男臭さと弱さがない交ぜの松本幸四郎丈には

ご遠慮いただき、刹那とヒリヒリした上品さを愉しみたいので、中村扇雀丈のお出ましで!

片岡愛之助丈は「助蔵役者」だと思う故、そのままに。受けるは熟練の業師、孝太郎丈!

 お三方の写真は難しく、ご子息に登場願いました!

 

 

そしてもう一作。これは愛之助丈は、速攻で藤原道山さんの元で尺八の稽古をせねば。

 

谷崎潤一郎 作「お国と五平」

池田友之丞 = 片岡愛之助

若党五平 = 坂東巳之助

お国 = 中村壱太郎

 これも三人勢揃いは無理で、こんな形でご覧に入れよう。

 

 

マイ・キャスティング、略して「マイキャス」で時間を浪費してしまった。妻を起こさねばならぬ。

急いで結論にたどり着こう。いわゆる令和またぎの話題だ。まず平成最後に僕が聴いた唄。

 

 夏疾風

羽鳥慎一さんの「モーニングショー」の夜特番で「平成を代表する有名人トップ◎◎人」の

企画で、すごく上位に嵐が登場して際に、野球場で5人が歌うシーンを観たのが最後だ。

 この中継のバージョンだと思うぞ!

https://www.youtube.com/watch?v=y8v63-S6HS0

 

そして午前0時を超え、令和になって初めて聴いたのは、携帯ラジオのAM放送である。

星野源のオールナイトニッポン

 令和元年だ!まだ2年で無い!

源氏が「令和初はこんな曲で」と「シタリ顔」で掛けたのは(ラジオで顔は見えぬのにだ)

 

ASKA「はじまりはいつも雨」

 雨天で無かった。

https://www.youtube.com/watch?v=DVye5MEZiW0

 

ちなみに、CHAGE(チャゲ)さんが自身のラジオ番組「Chageの音道」で、平成最後の放送で

CHAGE & ASKA「SAY YES」

 替え歌なぞ、もってのほかの名曲だぞ!

https://www.youtube.com/watch?v=RFFXsZAOXII

 

 「ゲストはハマダマリ」に興奮したら、「モダチョキかい!」

 

Chageさんは寛大な心で、再起をした相棒、ASKAさんを応援していると、僕は思うのだ。

それに対して源氏は何だ!星野のくせに!僕は旧姓が「星野」ゆえ、彼には、そう言う!

 

はじまりはいつも雨

はじまりはいつも レイン

令和 ⇒ れい ⇒ れい

わ ⇒ を ⇒ ん ※「わ」の2音先

 

「令和新時代の先を行くぜ」 「あゆむ」な!止まれ!

こんな源氏は、平家に滅ぼされるべきだ

https://www.kabuki-bito.jp/theaters/osaka/play/616

歌舞伎は「子供がおもちゃと遊ぶように、大人が愉しむ」ものだと思う故、こんなオチだ!

 

妻を起こす時間だアデュー!