職場で期限切れのペットボトル飲料をせしめて、期限が3月12日だったという
リアルゴールド ウルトラチャージ レモンを美味しく頂いた。レモン炭酸は効く!
5月11日(土)にNHK-FMの歌謡スクランブルで「米津玄師作品集」を布団に包まり聴いた。
「MAD HEAD LOVE」(3分37秒)
「NANIMONO(feat.米津玄師)」(4分06秒)
以上、13曲。NHKは丁寧に曲の分秒数まで公開した。僕は布団入りで、サンタマリアで眠り、
Flamingoで目覚めた。玄米師匠は寝かし付け唄の大家ということだ。「Lemon」を聴いた。
何かね、ドロッと濃いレモンジュレリキッドの様な印象なのだ。スッキリ爽やか感に欠ける。
何だか、尿意がずっと両股にまとわりついて、股引を脱ぎたくなる高齢者の様に感じるのだ。
違和感を拭い去ろうと、「You出しちゃいなよ」と特効薬をくれるサイトで「Lemon」を探した。
Youtubeで見っけ!男性8人組ボーカルグループ「SOLIDEMO」が唄う「Lemon」である。
「切り分けた果実の片方」を忠実に再現、8人を「切り分けた」4人で敢えて歌う芸の細かさ。
https://www.youtube.com/watch?v=INDyFfAnWwY&list=RDINDyFfAnWwY&index=1
このジャージ男はSOLIDEMOで無い。
更に切り分けた果実の片方
流行歌は歌手だけのものでなく
皆で歌い分けて成立する命の糧
米津玄師ひとりじめは良くない!
四人がかりの共唄いが丁度良い
待ってました!松嶋屋!
歌舞伎役者、片岡愛之助丈は
切り分けた演目を懸命に勤める
南座で、「弁天小僧菊之助」を!
僕は昨冬の南座で愛之助丈が勤めた弁天小僧を観ていない。どんな声だったのだろう?
想像するに、すごく端正で、言ってみれば淡々と淡い、嫌味の無い弁天小僧だったのか?
僕はやはり、尾上菊之助丈の弁天小僧が好きである。正体見あらわす前の小娘の声から
自然に男の小悪党へと移行する、色っぽさのある声が好きなのだ。あくまで好みの問題で。
あと好みは、中村七之助丈の弁天小僧だ。浅草の平成中村座で平成15年10月12日に観た。
「きもので歌舞伎」の趣向の日で、紋付袴と浴衣しかない僕は、秋なのに浴衣で観劇した。
小振りで親指と人差し指の付け根で挟めて、良い使い勝手の夏の救世主たる団扇である。
七之助丈の弁天小僧の声は、少し素っ頓狂でシャープ#気味の声色で、とても鋭い印象だ。
ヒリヒリしたナイフのような印象で、BOφWYで言うと2nd「Instant Love」の疾走感を纏う。
そして、誠に驚愕したのは、
市川新之助丈の弁天小僧
何て悪そうな弁天小僧新之助!
脅すためドスを効かす強い声!
舞台荒らし、持ってき野郎の声!
あんな弁天、観たこと無いのだ
平成10年3月国立劇場の成田屋
片岡愛之助丈に助けを求めよう
梨園いや檸檬園を四方に
切り分けて搾りとってくれ!
アデュー!
米津玄米師匠の「Lemon」の
ジャケット写真は、こんな感じ?










