結成劇の第三幕です。始発電車で相方を見送った後に、お世話になって
いる先輩が切り盛りする喫茶店に出かけ、第一報を喜んでもらいました。
帰宅し、朝支度する妹に吉報を告げると「あっ、そう」のつれない一言。
報告したがりやの僕は、大須演芸場前で寛ぐスーパー一座・原智彦座長
と看板役者・間瀬礼章さんに「結婚します!」と浮き浮きで話しもした。
早朝に結成宣言した午前中のこと。いかに性急かと赤面ものでありんす。

午後からは、賃貸住宅仲介のミニミニに出かけ、部屋探しを始める始末。
相方は名古屋北部郊外に長く住んでおり、結成を機に名古屋市内東部の
綺麗な街に住んでみたいとの意向で、いりなか八事界隈をターゲットに。
僕は母校に錦を飾る気持ちがマンマンで、通い慣れたキャンパスに朝の
散歩をしようという母校LOVEぶりはいかがなものかと自分でも思う。

そして平和公園に向かう途中、またもやミスタードーナツ本山店の前で
不思議な出来事に見舞われた。道端に落ちていたアプリコットオレンジ
の布を手に取ると、Mr.Childrenのツアーグッズのハンドタオル
で、新作「HOME」のコンセプトをデザインしたものだ。その瞬間、
「MAKE YOUR HOME」と誰かに命じられたような気がした。
墓地群に眠る母を訪ねる途中のひらめき故、彼女も遊びにくる場所かと。

翌日、相方を伴いミニミニ営業マンに物件案内してもらい、疲れて相方
の部屋に戻るとMr.Childrenのツアー「HOME」のDVDが
あるじゃないですか。永年の大ファンであることを初めて聞かされた。
昨秋に出会った時は互いがミッチーファンであることで盛り上がったが
ミスチルが好きだとは。きっと「ミ」と「チ」が満ちる程に好きな方だ。

そして新作DVD「Mr. Children "HOME" TOUR 2007 ~in the field~」
を手土産に僕が帰宅する同居時代が今です。結成は、少しジラした後ネ。

序幕のミスド今池店で組んだ骨格のひとつに「育てる子供は持たないが、
自分の中に育ててきた子供の部分は、さらに真っ直ぐ育てる」が在るが、
「子供の部分」を敢えて名付けると「ミスターチルドレン」が合うかな。
少年の瞳のままで、HOMEをふたりで作っていきたいと思います-幕-