歌が武器の日記

早朝覚醒の暁、妻を起こさぬよう別室で、ザ・ピロウズの「ストレンジカメレオン」
のライブ映像を「ap bank fes'08」で観た。朝っぱらから涙がにじんできやがった。

「♪君と出会えて良かったな♪」


「出会えて良かった」
「出会えて良かったと思いたい」
「出会えて良かったと思えなきゃ、やってられない」
…の三段活用で夫婦生活をする僕だからだ。

映像とダブるのが妻の寝顔の残像でセンチな書き出しだが、カメレオンの話題。


「♪まわりの色に馴染まない 出来損ないのカメレオン♪」と自分を歌っている。


思い出すのが高校の卒業文集。一行メッセージの自己紹介で僕が書いたのは~


「原色したいね 原色したくないね 紅茶色が素敵 僕はホッシ紅茶ん」だった。

自分の色という「原色」を追求するあまりに、まわりの色に馴染めなくなって、
原色になんてなりたくないと思い直すけど、「こうチャン」である僕の「紅茶色」
が矢張り素敵だと思う僕が「ホッシ★こう★(旧姓本名)」です、どうぞよろしく


こんばんは。「スケアクロウ」Tシャツを着た男です。
本日はライブ前に美味しいコーヒー&ケーキ、そして大音量pillows空間を提供して頂きありがとうございました。
マスターの心意気に感謝感謝でございました。

pillows liveもストレンジカメレオンこそやりませんでしたが、名曲新曲をたっぷり堪能することができました。

またZepp Nagoyaに行くときには、妻と一緒にお邪魔させて頂きたいと思います。

>コウCR-Z 様

ありがとうございます。ご夫婦でピロウズライブとは素敵ですね。僕ら夫婦
はミスチルライブを共にする故、両バンドが対バンする際は遭遇するかも。

実は僕は、以前に雑誌のインタビューで山中さわおサン会ったことがあり、
「RUNNERS HIGH」の頃ですが、こぼれ話も隠し味にしたいものです。

当店は、Zepp Nagoya公演を心待ちにする方に「音空間」を提供したいと思い
例えばランチタイムからお越し下さったら、午後2時のカフェタイムから、
お客様が席を後にされる時間まで、公演アーティストのBGMにできます。

ピロウズのスケジュール見つけたら、桜海老の料理を考えたいものです☆

…という意味で書いた。23年前の時代背景があり、引用してるのがC-C-Bの
「原色したいね」http://www.youtube.com/watch?v=a-NERdKpBnsだ。
「CHECKERSよりCCBだよね」とヨガる、「自己表現したい」輩だった。
しかし、まわりと普通にシャベる事ができず、生徒会長を演るなどして存在を
示そうとあがいていた。正直言って、41歳の今も、その性分は変わっていない。

ところが妻といると、自分の色など気にせず、「無色透明な存在」で居られる。
無職にならず、何とか彼女との生活を維持させるのが、僕の当面の目標です。


だから、ザ・ピロウズの「ストレンジカメレオン」を観て、涙が出たのだと思う。


この曲は、夫婦揃って好きなMr.Childrenがカバーし、ライブでも演っている。
「ap bank fes」で速いビートで演ってもいるが、僕はピロウズの原曲が、好き。


そのメロディが持つ雄大さは、高速ビートで後押しする必要が無く、美しい。
言葉を伝える思い入れや感情は鋭く、ビシビシ伝わってくる波動を、感じる。
もう何ていうか、曲が、でっかいんだよね。何だか判んないけど、いいねって。


the pillows山中さわおサンとMr.Children桜井和寿さんは親交深きようで
さわおサンの記事で桜井さんについて触れているのを見かけたことがある。

「桜井君は本当に人間が好きだから、ああいう歌を書くのだけれど、
俺はヒネくれ者だからさ、俺なりの曲を書くんだよ」…こんな感じかなと
記憶する。「桜井君は本当に人間が好き~」のくだりは強く印象に残っている。



僕の職場カフェ向かいのZepp名古屋で今夜やるライブで、ザ・ピロウズは
「ストレンジカメレオン」を演るだろうか。ディナー勤務抜け出して、音漏れを
聴いてやろうか。はたまた早めの店じまいをして、当日券で乗り込んでやっか。

Zepp参上を前に茶しばいて寛がれる客人を、おもてなしする事も仕事だ。
昨日は、郷ひろみサンに「おネツ」の姐サマ方が多数いらして、嬉しかった。
いかにもライブ参加な客人には「CDお持ちでしたらかけますよ」と、声がけ
して、CHEMISTRYやMONKEY MAJIKなど、大音量で流した事がある。


「ストレンジカメレオン」には紅茶が似合うと思う。琥珀色の温かな飲み物を
僕らは透明なティーポットで出しているが、その透明のガラスが透かし映す
背景色と紅茶色は混じり、違った色に見えてくる。しかし、真っ白なカップに
注ぎ淹れると、その色はハッキリ判る。茶葉を蒸らす時が経つと、色も変わる。

僕が染めあげた色は、妻という純白のカップに注ぐと、その色合いを発揮する。
しかし指先のティーカップは滑り落ちやすく、気をつけねば脆くも崩れ去る。

そんな、良し悪しごとの想像を喚起する飲み物であるのが、紅茶の持ち味かも。


今朝は、ピロウズのNHK「ライブビート」を録音したMDをウォークマンで
寝床で聴こうと思ったが、機材のディスクを読み採る部分のトラブルなのか
録音データが消え去ってしまいブランクディスクになり、おシャカ様に変貌。

唯一残ったピロウズ音源を求めて、別室でDVDを観た次第だ。まぁ昨今は
YOU TUBEで観られるけどね。今度カラオケで妻に披露してみようか☆


【追記】
「スケアクロウ」Tシャツ着た男性が女性連れで来店して下さり、ピロウズの
CDお持ちでしたらおかけしますよと声をかけたら、駐車場に停めた車まで
取りに行って下さいました。その後の約1時間半ほど、ピロウズ大音量にて
お茶されたのだが貸切り状態。お二人様、ライブ楽しまれたことでしょう☆