頼む~相方! 歌舞伎座十一月吉例大歌舞伎の通し狂言「盟三五大切」に
行かせてくりゃれ~! 片岡仁左衛門丈が鬼気迫る殺人鬼役を見事演じる
大切な狂言を見逃したとあっては、片岡浩司として生きていかれぬのだ。
ホラ見てみィ、僕の二の腕に「相方大力」と刺青を入れたから、貴女の手
で「七」の字を彫り足して、「力」の字の飛び出た上部を何とか消し去って、
神にかけて相方「大切」に生きていく覚悟ゆえ、頼む~行かせてくれィ!

相方「行きたきゃ、行きやァいいがね」

理解のある相方である。しかも名古屋弁で。僕の熱意に、ほだされた様だ。

それはさておき盟三五大切である。この狂言は、僕がホッシー時代から
最も大切にしている作品で、初対面は三谷幸喜ドラマ「古畑仁三郎」の
堺マチャアキの歌舞伎役者版だ。殺人を犯した歌舞伎役者、中村右近が
楽屋の死体のもとに戻り、翌月に演じる「盟三五大切」の薩摩源五兵衛の
役作りのため、役と同じく死体を前に茶漬けを喰うという場面を観て、
強く印象に残ったのだ。右近が殺人を犯した直後、義経千本桜の四ノ切
でキツネ忠信で舞台に出る設定まであったぞ。確か時期的に松本幸四郎
丈と中村勘九郎丈による「盟三五大切」の上演が実際にあった後だから、
三谷幸喜さんが実際に観て、脚本に採り入れた演目かもしれないのだァ。
その上演はNHKテレビ放送があった故、スリ切れるほど録画を観たぞ。

勘九郎丈が、渋谷コクーン歌舞伎で「盟三五大切」を舞台にかけた時には、
僕は三回も観たぞ。騙されて殺人鬼に変貌する薩摩源五兵衛と女房さし
むけて騙す笹野屋三五郎の二役を、中村橋之助丈とダブルキャストで演
じ分けた趣向も手伝い、実に見応えがあった。チャキチャキの江戸っ子
の三五郎をニンにピッタリの勘九郎丈が演るだけでなく、冷酷な殺人鬼
にまで役柄を拡げる中村屋の姿勢は、小さい会場を大いに沸かせたのだ。

その後、松本幸四郎丈の源五兵衛と尾上菊五郎丈の三五郎で観たが、
家の事情なのかしら、何だか相性が良くないかなと思ったし、間を置いて
中村吉右衛門丈の源五兵衛と、待ちに待って松嶋屋の仁左衛門丈の三五郎
で観たが、立派すぎて騙されそうな感じがしない播磨屋の武士と、町人
のチンピラのはずがセクシィ過ぎてご婦人方をメロメロにしてしまった
松嶋屋の船頭が、やはり相性がいかがなものかと実は感じていたのだ。

そしてご当地、御園座の「盟三五大切」ときた。坂東三津五郎丈が座頭
を張る奮闘公演だから、ベリベリの江戸ッ子、三五郎を魅せてくれて、
四谷怪談の伊右衛門で活躍する橋之助丈が殺人鬼をニヒルに表現すると
思っていたら、これまた配役が逆でひっくり返ったぞ。しかしながら、
何とも端正な「盟三五大切」になって、違う意味で楽しめたのだ。物語
の筋をしっかり感じとれたというか、痛快さより、じわっとキタかなと。

御園座で「「盟三五大切」が上演された時、僕は職業訓練でビジネス英語
を習っていたので、課題の英語プレゼンテーションで「kamikaketesanngotaisetsu」
と雄叫びをあげたぞ。その証拠に、英文の一部をここに紹介しようか。

I’m going tell you about the first stage,”Kamikakete Sangotaisetsu”.
One Samurai falls in love so much with a Geisha.She bewitches him making
tattoo“I love you”on her arm.She and her husband,a townpeople get together,and tricked the Samurai into snatching big money.When the Samurai notices that he is deceived,he gets very angry and tries to revenge them.He makes himself
into a bloodthirsty killer.
This is simple explanation of the story.We will be able to enjoy this Kabuki from the view of the direction.Samurai is performed like a Russian man,and townliving man is acted like an Italian man.Very cheerful Italian man enjoys deceivig so
much,and very severe Russian man gets very furious and killed so many people.Also,the scenes of the murder are very powerful and beautiful like a ballet.
For example,Samurai brings his sword down to the Geisya,and she takes
the sword warping her body like an Inabauar.

源五兵衛に残忍極まりなく殺される芸者の、美しく白刃を受けるさまを
当時流行した「イナバウア~」で表現する、ホッシーらしさが出ている。
クラスメイトの女性がたに「盟三五大切」の面白さが伝わったかは定か
ではないが、「kamikaketesanngotaisetsu!」の雄叫びはツボにハマった
ようで、フランス語気取りの「温泉まんじゅう」の様に流行語になったぞ。

話はそれたが、片岡仁左衛門丈が薩摩源五兵衛を演じる「盟三五大切」だ。
一言、めちゃ怖い源五兵衛になることは間違いない。僕はこの狂言の知らせ
をネットで知ったので、源五兵衛の仁左衛門丈配役を画面下部から見た。
ゆえに深呼吸して、三五郎は誰か?と脳内に飛脚を走らせたところ、まずは
平成中村座で共演して仁左衛門丈を兄の様に慕う「中村勘三郎丈」か?と
思ったら「いやいや中村座で法界坊やるじゃん」と消え、ベリベリな町人
役をイナセに演じてくれそうな「坂東三津五郎丈」か?と思い巡らせたら
「いやいや巡業で『魚屋宗五郎』やるじゃん。『三』じゃなく『宗』だよ」
と外れて、仁左衛門丈の三五郎と役をとっかえた「中村吉右衛門丈かしら」
とヤマを張って「松竹なら役をひっくり返すこと位やりかねないよね~」と
ハスに構えてると、ゆっくり下にスクロールすると「笹野屋三五郎…菊五郎」
と出てきた時はそりゃアンタ、スッテーンとひっくり返ったよ、アタイは。

冷静に考え直してみると、これイイかもしれないと思ったね。何故ならば、
仁左衛門丈には上方特有の「和事」の可笑しみがあるし、対して菊五郎丈に
は菊五郎劇団の芝居のチャリ場でハジけまくる可笑しさがある。それを下地
に「盟三五大切」をドロドロに、スーパー一座の岩田信市先生風に言うと
「デロリ」と演ってのければ、まさに作者の鶴屋南北の世界が出没するぞ。


あまりの観たさに長くなったが、だから頼む~愛しき相方よ、行かせてくれ~!

相方「だから、行きゃァいいがと、言っとるがね、た~け!」

理解のある相方である。しかも「た~け」呼ばわり。全くもって惚れ直した☆


勝手な書き言いを許してくりゃれ~この日記の目的のひとつに「名古屋
歌舞伎の振興」があり、御園座で「盟三五大切」を観た方には是非とも
仁左衛門丈と菊五郎丈の「決定版」を観に出掛けてほしいからなのだ~。

年配の名古屋人の方が名古屋弁を話されるのは無論だが、君は朝起きた
ら名古屋テレビ「どですか!」で、宮地佑紀生さんの見事な名古屋弁を
聞いとるがね。そんなこと言っとたらかんわ~。午後からは東海ラジオ
で「宮地佑紀生の聞いてみや~ち」を聞かないかんて~!分かっとる?
http://radio.commufa.jp/tokai/thurs.html

ありがとうございます。「素晴らしい」と言われると王様のレストラン
のギャルソン千石武さんに褒められるコミの和田君(故・伊藤俊人さん)
の様な心持で、こそばゆい心地がします。ただ楽しんでいるだけです☆

まぁ音楽でも聞き流して、ごゆるりとご覧下さいませ。スイッチオン☆
http://jp.youtube.com/watch?v=w2Y7sv8jdkM

ありがとうございます。リキ入れて日記書いて券獲得に祈りを込めたら
歌舞伎会特別会員枠で、仕事中に上司の目を盗み携帯画面を横目で見て
再発信しまくったところ、望み通りの3階東2列5番席を確保しました。

廓文章を観て外に出て幕見に並び「寺子屋」を観て、国立劇場に移動し
高麗屋乱歩歌舞伎を1階2列53番で観る日記後編も、後日書きますね☆

まぁ音楽でも聞き流して、ごゆるりとご覧下さいませ。スイッチオン☆
http://jp.youtube.com/watch?v=Lb9l5bkQd5c

昼夜各5回予定とは、凄い情熱だと心底、感心致します。「盟三五大切」
なら、如何に目線を違えて観られるのかと、想像が泳いでしまいます。
不破の温情から、薩摩の非常識と非情への演じ分けが、楽しみですね。

先代辰之助丈の芝居、しかも源五兵衛をご覧になったのは羨ましいです☆