きのう名古屋で開催のサマーセミナーに出かけ、安田文吉南山大教授の
歌舞伎講座を受講してきた。主題は「同じ演目でも演出が変わると、こ
んなにも違う」というもの。歌舞伎三大傑作の一つ「菅原伝授手習鑑」
を取り上げ、まずは菅原から派生した別狂言「天満宮菜種御供~時平公
七笑」の見所に触れ、10月に御園座で上演される同作の楽しみ処を伝授。
「演出の違い」を伝えるのに、効果的なビデオ映像を使い、菅原の名作
「寺子屋」を解説。罪の重さに悲嘆にくれる武部源蔵役を中村富十郎丈
が情感たっぷりと台詞で表現し、また心情を義太夫の節に任せて、苦渋
を目頭を押える振りで表現するなど、同じ役者でも舞台を違えると演出
を変える事があるという、俳優ごとの演出の違いが存在すると言及した。
「演出の違い」を重点的に説明しようと、同じく「寺子屋」の松王丸の
首実検の映像を約10本も上映しての解説となった。驚いたのは12代目
市川團十郎丈が初めて「市川團十郎型」の寺子屋演出に挑戦したことで、
首実検の時に刀を抜いて首をたしかめるという型を、僕は初めて観た。
今回の講座で刺激を受けたのは、語りかける安田先生の話しっぷりです。
心から歌舞伎が好きという雰囲気で、満面の笑みで語る歌舞伎論は熱い!
歌舞伎役者や地歌舞伎までの幅広い歌舞伎関係者との交流話も良かった。
御一緒した方が受講後に「現代劇は起承転結の筋を追って展開しますが、
歌舞伎にはひとつの切り取った場面でも、役者ごとの演出の違いを楽し
める芝居なんですね」と感想を話してくれて、楽しい授業だったと喜んで
もらえたようでよかったです。彼女が可愛く似合いそうな装いになぞらえ
「ワンピース歌舞伎」と名付けましょ。ワンピースネタも演りたいけど☆
南山大学・安田文吉教授は歌舞伎役者との対談者として日本一の方です!
自身で謡い上げ踊り迄する身体を張った執心で、役者の心も見事に掴む方
名古屋の宝こと「名宝」に認定されているので、講義は心して臨むべし☆
お気にのワンピと愛用のティーカップの用意で、別室でご覧に入れましょ
歌舞伎講座を受講してきた。主題は「同じ演目でも演出が変わると、こ
んなにも違う」というもの。歌舞伎三大傑作の一つ「菅原伝授手習鑑」
を取り上げ、まずは菅原から派生した別狂言「天満宮菜種御供~時平公
七笑」の見所に触れ、10月に御園座で上演される同作の楽しみ処を伝授。
「演出の違い」を伝えるのに、効果的なビデオ映像を使い、菅原の名作
「寺子屋」を解説。罪の重さに悲嘆にくれる武部源蔵役を中村富十郎丈
が情感たっぷりと台詞で表現し、また心情を義太夫の節に任せて、苦渋
を目頭を押える振りで表現するなど、同じ役者でも舞台を違えると演出
を変える事があるという、俳優ごとの演出の違いが存在すると言及した。
「演出の違い」を重点的に説明しようと、同じく「寺子屋」の松王丸の
首実検の映像を約10本も上映しての解説となった。驚いたのは12代目
市川團十郎丈が初めて「市川團十郎型」の寺子屋演出に挑戦したことで、
首実検の時に刀を抜いて首をたしかめるという型を、僕は初めて観た。
今回の講座で刺激を受けたのは、語りかける安田先生の話しっぷりです。
心から歌舞伎が好きという雰囲気で、満面の笑みで語る歌舞伎論は熱い!
歌舞伎役者や地歌舞伎までの幅広い歌舞伎関係者との交流話も良かった。
御一緒した方が受講後に「現代劇は起承転結の筋を追って展開しますが、
歌舞伎にはひとつの切り取った場面でも、役者ごとの演出の違いを楽し
める芝居なんですね」と感想を話してくれて、楽しい授業だったと喜んで
もらえたようでよかったです。彼女が可愛く似合いそうな装いになぞらえ
「ワンピース歌舞伎」と名付けましょ。ワンピースネタも演りたいけど☆
南山大学・安田文吉教授は歌舞伎役者との対談者として日本一の方です!
自身で謡い上げ踊り迄する身体を張った執心で、役者の心も見事に掴む方
名古屋の宝こと「名宝」に認定されているので、講義は心して臨むべし☆
お気にのワンピと愛用のティーカップの用意で、別室でご覧に入れましょ
