はじめてubuntu linuxがクラッシュしました

Windows は何十回もクラッシュを経験して、初期化や復元で何度も難を逃れてきましたが(正確にはデータが消えたことも複数回経験、その後データは外付けHDDに保管に変更)、

ubuntuでは初めてのことなので、かなり焦りました。

でもWinMachineと併用しているので、クラッシュの症状等で検索すると出てきました。

★Ubuntu で Busybox Initramfs エラーを修正する方法Ubuntu およびその派生 OS (ElementaryOS、Linux Mint、Pop!_OS など) で Busybox Initramfs エラーを解決するためのステップバイステップ ガイド。下記URLです。

https://ostechnix.com/how-to-fix-busybox-initramfs-error-on-ubuntu/

 

英語表記ですが、googleやcrhomeを使っているのであれば、翻訳すればそのまま読めます(便利になりましたね)

私の症状も同じですが、中ほどの画像「Ubuntu での Busybox Initramfs エラー」と同じですが、エラーの起っている場所が違うだけでした。

/dev/sda1パーティション→/dev/sda3パーティションですので、その文字のみ変更すれば、そのままこの方の修正方法でOKです。

原因はゲームベンチを廻しているとき熱暴走でPCが固まってしまったため、何度か強制終了をしたために起こったようで、強制終了後の起動時に、この方が載せている画像「Ubuntu での Busybox Initramfs エラー」と同じ画面症状になりました。

ubuntuの端末画像のようなものですね。

windows 時はブルースクリーンになり、強制終了したのちに立ち上がらないと、完全初期化しか方法はなかったのですが。

ubuntu linuxはエラー個所を教えてくれます(えらい!!)

下記の部分を実行した後に、rebootかexitして電源ONしてPCを起動しなおせば、元のubuntu画面が出ますので、きちんと動いてるのを確認して安全のため、再起動すればOKです。データも消えず、すばらしいの一言でした。

 

ただし、コピペが使用できないので自分で打ち込まなければいけないので、

スペルミスに注意が必要です。

*ubuntuの端末を使用して、コピペで気が付いたことですが、

通常ctrl+cでコピー、ctrl+vでペーストだと思いますが、端末上ではctrl+shift+cでコピー、

ctrl+shift+vでペーストになります。他の記事からコピーするときはctrl+cでコピーして、

端末にペースト時は、ctrl+shift+vになると言うことですね。

逆はctrl+shift+cコピーで、ctrl+vでペーストですね。参考になれば幸いです。

 

以下参考にした記事より抜粋

Ubuntu Linux で Busybox Initramfs エラーを修正する

1. Ubuntu Linux のエラーを解決するinitramfsには、fsck以下のようなコマンドを使用して破損したパーティション内のファイルシステムを修復する必要があります。

(initramfs) fsck /dev/sda1 -y

をパーティション名に置き換えます。システムによっては、などに/dev/sda1なります。Busyboxで Linux パーティションの詳細を取得するには、またはまたはコマンドを使用できます。Linux でディスク パーティションを一覧表示するには、このガイドを参照してください。フラグを渡すことを忘れないでください。そうしないと、エラーを修正するたびに手動で入力して ENTER キーを押す必要があります。

(initramfs) /dev/sdb1/dev/sdc1 cat /proc/partitionsblkidlsblk-y-y

2.これで、fsckコマンドはファイルシステム内のすべての不良ブロックを自動的に修復し始めます。

 

赤文字のところは自身のubuntuPCのエラーの出た部分を打ちこみます。

多分それで解消すると思います。←私はOKでした

 

ド素人がやった方法なので、各自自己責任でお願い致します。

 

エラー画面、記事から抜粋