前回、FF14 ベンチマークソフトを廻せて気をよくしたのですが、

ベンチマークソフトの最新はdowntrailですが、私はstormbloodが個人的に好きです。

多分、海底(湖底?か川底?)の海竜に乗っている画像が好きなんです。

 

ソフトがかなり前なので、ヴァイルスに侵されたりとかちょっと心配ですが、

別途保存しているのでこれも廻らないかな?とLutrisで廻しましたが、できませんでした。

 

ならばSteamではとしつこくチャレンジしました。

結果廻ったのですが、Linux PCの仕様がGameに対応していないので、

もう少しのところで固まってしまいました。

多分本日の気温が高いのでそのせいだと思います。

なにをともあれgameするならばPCをもう少しちゃんとしないとだめですね(残念)

 

PC環境 CPU:Intel i5-7500 memory:16GB GPU:AMD RX 6600XT 電源:500W

ケース:ミニタワー

このPC構成で11000位は行くので私的にはOKです。

 

あとubuntu22.04LTSを、Linux Mint のcinnamon 21.1 veraにしようかなって最近思って、

テストでi7-3770k PCにインストールしたら、ubuntuより軽いので結構うまく動作します。

あと感覚的にターミナルをあまり使用しないでほとんどのことができてしまうので、

windowsから移行するのも楽なように思います。

 

前回のdowntrailは廻ったので、本日の気温の高さがPCが固まった原因だと思います。

CPUクーラーが標準仕様なのでたぶんそれをアップグレードすれば廻るとかな?

せっかくLinuxで軽いからあまりCPUグレードは上げる必要はないと思います。

一応気に入っている i7-7700Kは持っているので、換装時にCPUクーラーもおごろうかと思います。

 

やっぱり、ベンチ廻してしまいました(笑)←クーラー入れて室温下げたら廻りました。

 

Jerryfish と StormBlood Benchmark