gameをするにあたって、ベンチマークの確認が取れると嬉しいですよね?!

 

割とオーソドックなベンチマークソフトにFF14とFF15がありますが、

Windows専用なのでubuntuではできないかとnetをあれこれ探していたら、

日本ではFF15のベンチを回していた人がいたのでなんとかFF15のベンチを廻すことができましたが、

FF14はなかなかに動きませんでした。

 

そこで海外に探しに行ったところ、居ましたFF14 Downtrail bentimarkを回していた人が!

 

FF15 Bench は、Sream経由で FF14 Bench は、Lutris経由で廻せました、1週間かかりました。

(両者とも仮想環境ですが、なんとか廻せたのでとても嬉しかったです。)

もうクタクタです。ビールがうまい!(笑)

 

 

FF15 Bench は、steam経由なので日本語OKで、みなさんもすぐ探せると思いますが、

FF14 Bench は、Lutris経由なので2024年4月14日upされたばかりの記事なのです。

「Using the FFXIV Dawntrail Benchmark on Linux & Steam Deck」で検索すれば出てきます。

興味のある方は探してみてください。

 

一緒にubuntuでFF14 downtrail-Benchを回しましよう。

まだLinux OS をubuntuに決定したわけではないので、PC環境もi5-7500とAMD RX-6600XTで動かしているので、

もっと重く動かしにくいゲームが出てきたら、Linuxディストリビューションの決定と

ゲームPCのスペックも決定してPCを自作したいと思います。

 

では、また

 

Jammy Jellyfish と共に FF14 Downtrail Benchmark を!