今日は、お寺さんのお盆のお参り

お花と果物、

ナスとキュウリの飾り

お膳

お布施の用意


仏壇にはお父さん(夫)しか入ってないんだけどね~~


終わってから何かご相談とかありますかってきいてくださったので

(初めての仏さんなので色々きいてくださる)

私の葬儀のことをきいてみた

私の希望は

娘や息子に負担をかけたくない

葬儀はできるだけ簡素にしたい


百箇日法要で一区切りらしい

枕経から通夜告別式

骨上げ、初七日

毎週の法要で、四十九日法要

百箇日法要


お聞きした感じでは

通夜と毎週の法要は省略できそうだ


でも私だけで決めてはいけないと思った

送られる側と送る側

それぞれの気持ちが大切


私の考えだけ押し付けてもあかん

娘や息子の気持ちを確認するように言われた

息子は今日いたので

聞いてみた

そんなこと何も話してなかった

息子は、色々するのはめんどくさいけどやった方がいいことはやる

って言うた

そう言うと思った

何事も面倒がるけどやることはやる子なのよね

後は娘の気持ちだね

実際お寺さんとの対応やら準備やらは娘がするのだから

一番大切

私がお父さんをしっかり送ってあげたいと思ったように

娘もそう思うだろうな


私が先に逝くと思ってたから

戒名も仏壇もいらないって言うて逝くつもりやったのに

お父さんが先に逝っちゃったら

やっぱり

手を合わせて

お父さんの存在を感じるものが欲しいと思って

仏壇も買った

やることは全部やった

今のところ三回忌法要まで終わった。


葬儀の会館にも相談に行かないとね

30万払って会員になってるし


今後の治療のことやら

色々決めないとあかんね


ハラヴェン2回投与後は

1回目よりはきつめのムカムカと頭痛、倦怠感

食欲不振とお腹がすかない

少ししか食べれない、のに体重減らない

浮腫んでるんかなぁ

お腹周りはふくれてる

休薬週には改善されてる


髪は地肌がちらちら見えるくらい抜けた

人生三度目のツルッパゲおいで

酷暑、被りものはキツイ


後4日で次の投与病院

いつまでするのかなぁキョロキョロ