誕生日とアコーディオン | 活動弁士は七変化

活動弁士は七変化

映画はかつて無声で、生の語りで説明者がいたのです!

この投稿をInstagramで見る

誕生日メッセージとストーリーありがとうございました✨ クタクタになるまで働いた後に実家で家事をする地味ぃな誕生日でした😅 誕生日は、私の21歳の誕生日に亡くなった小学校時代の担任(小4~6)K先生の命日でもあります。 あの日もクタクタになるまで働いてバスのない時間に駅から一時間歩いて帰ってきて、帰宅すると待っていたのは先生の訃報…という生涯忘れ得ぬ誕生日でした。 石原裕次郎と同じ昭和9年生まれの先生は、裕次郎と同い年に酒の呑みすぎで肝臓やられて旅立ちました。先生らしいっちゃらしかったけど。 小4での出会いの日、教室に入って来るなり黒板に『ゆかいに歩けば』というドイツで作曲された合唱曲の歌詞を書き始め、自らアコーディオンを弾きながら歌い始めたのです‼️😲✨それから私達は三年間『歌うクラス』でした。まるで『サウンド・オブ・ミュージック』のごとく。 先生は当時40歳前後。髪は小島が頭に乗っているくらいしかなくて、生徒は勿論禿げをからかってました😓 自分でもネタにしていたけれど😅 今思うと、便所サンダルつっかけてアコーディオン弾きながら『しゃれこうべのうた』を歌う先生は、実にかっこよかった✨いわゆる学校唱歌っぽさは微塵もなく、実にアーティスティック。 音楽や芸術とはなんぞやと、私は先生から学んだのだと今にして思うのでした。 明日のシルクロードカフェ公演は、DANさんのアコーディオンとのコラボ。 最高にチャーミングなDANさんの醸す音色とハロルド・ロイドの魅力を皆様にお届けするべく、活弁致しますよ🎙️🍀😌🍀縁寿が一番喜ぶ誕生日プレゼントです✨🎁✨ ご来場お待ちしております💖 #ハロルド・ロイド #無声映画 #サイレント映画 #活弁 #カツベン #アコーディオン #アコーディオン演奏 #アコーディオン弾き #ベンサン #錦糸町 #シルクロードカフェ #silentfilm #1920s #ごはんプレート #イカスミ #イカスミパスタ

縁寿 enju(@enju2018)がシェアした投稿 -