バグダッドラジオ前篇終了! | 活動弁士は七変化

活動弁士は七変化

映画はかつて無声で、生の語りで説明者がいたのです!

 
昨日のシーサイドアベニュー鎌倉FM
昨夜の放送を聴いて下さった皆様、
本当にありがとうございました!!
 
このページをご案内したので殆どの方が聴けたみたいなんですが・・・
「あ、サイトからいつでも聴けるんだ♪」
と、思った方。
「ユーチューブね!観たよ♪」
と、動画と勘違いした方。
「えええ・・・聴こえない!?!?」
と、PCやスマホや画面のボリューム上げなかった方。
「・・・ラジオないんですっ!!!」
と、説明が届かなかった方。
 
ほ、ほんの一部いらっしゃいました☆
ワ-(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ-ィ!!!
 
 
音声だけで紡ぐ・・・
生演奏での公演ならではの企画でした。
語りとも違う
落語や講談や浪曲とも違う
声優のアテレコ・アフレコとも違う・・・
それが活弁です。
 
映画説明する人が変われば
音楽を付ける人が変われば
同じ映画でも全く違った風景になります。
(台本や曲はその弁士・楽士が自分で編成します。)
 
同じ人が公演しても、
次の機会には全く変わったりもします。
 
ちなみに
今回私の台本は通常の三分の一くらいの量です。
ラブシーンなども全くの即興でしたから、
リハと本番では(リハは前半30分のみ)
かなり違っていました。
 
それが
サイレント映画の面白さなんです!!
 
 
 
 
ラジオでしゃべったように、
子ども劇場のようなお仕事がもっと入りますよう
がんばってアピールしたいと思います♪
 
 
後篇は6月2日(土)23時からのシーサイドアベニュー鎌倉FMにて♪