江東シネマフェスティバル | 活動弁士は七変化

活動弁士は七変化

映画はかつて無声で、生の語りで説明者がいたのです!

一昨日blogUPしたのち、
やっぱり発熱…
公演当日は乗りきったのに
昨日と本日寝て過ごしました(T-T)

自分のスマホでは写真が一枚しか
とれなかったので、 
カラードモノトーンの鈴木真紀子さんから
お写真頂きました。 







無声映画のみ16ミリ映写機で投影。
35ミリ映写機に囲まれる図!!



一緒にお写真撮り損ねました
カラードモノトーンの皆様♪
私が弁士を務めたのは
『大学は出たけれど』
澤登師匠は
『東への道』
でありました。


終演後には
ご来場下さっていたAさんの
弁士だったお父様の遺品を拝見しました。
Aさんとは数年前からのお付き合いですが、
資料が出てきたのは昨年のこと。
今回は師匠やトークショーの司会を務めた
伊達春風さんにも同席して頂けました。



台本の写真はこれしか撮らなかったのですが、
Aさんのお父様の芸名は
『木戸 立立(変換出来ませんが、
立をふたつ書いて並。きど ならび。)』
『三木 雅夫(みき まさお)』
『荒井 雅吾(あらい まさご)』
というみっつの名前を使って、
司会業やアコーディオン漫談の仕事を
されていたそうです。
弁士・徳川無声の弟子でもあり、
無声が主役の声を務めたアニメで、
声優として参加もされています。




この日私は16分の出演しかなかったのに、
たくさんのお客様のご来場
誠にありがとうございました!!!
励みになりました。

ご挨拶行き届かなくてすみません。


当日は行けないのでと、
お年玉を送って下さった方も…
涙、涙です…

今年はまた手打ちや
自分の企画した公演等々ありまして、
日々裏方も忙しい毎日です。


しっかり体調整えてがんばります。



blogも書きたいことは貯まっていたり
UPしそこねてアプリに残っていたり


ぼちぼちと
UPしていきますので!!!