
本日は自転車で伺えるご近所さま、マナコーヒー
さんで、とっても興味深い催し物があったので行ってまいりました。
日本物怪観光の天野行雄さんのトークショーを、
マナコーヒーの美味しいコーヒーや奥様の手づくりクッキーを食べながら聞き入りました!
以下、マナコーヒーのHPよりコピペ。
プロフィール
天野 行雄 (あまの ゆきお)
妖怪造形家
日本各地の妖怪を造形活動を通じて紹介するアートユニット日本物怪観光
(にほんもののけかんこう)を主催。
観光と物産をテーマに、様々な作品をを制作、発表しています。
妖怪関連書籍の装画等を手掛け、
角川書店の妖怪専門誌「怪」の選定する怪遺産の記念楯や、
メディアファクトリーの怪談専門誌「幽」の選定する
怪談文学賞の受賞トロフィーなども制作しています。
谷中の雑貨店・イリアスにて開催のお化け物産展は夏の恒例行事です。
今年3年目に突入した、毎日小学生新聞「妖怪穴」(文・村上健司)にも
イラストを提供しています。
世界妖怪協会・妖怪推進委員会所属。
※店内展示の「物怪フェア」は、8月30日までの開催です!

私が私ひとりで「斎藤組」なように、
天野さんもひとりで「日本物怪観光」を名乗っている。(笑)

極めてコアな、手づくりの様々な物怪紹介グッズを用いたり?しながら、
全国に潜む物怪のお話はとても面白かった!
・・・特に・・・茨城県にある薬局の、
河童が作り方を教えたという膏薬・・・何て名前でしたっけ!?(もう忘れとる~)
今は頒布していないそうですが、紫のあの塗り薬を試してみたかった。


マナコーヒーの展示にご興味ある方はコチラをクリック。
天野さんの奥方であられる、イラストレーターで立体作家の、水野真帆さんの豆本などの展示もあります♪


凄くエネルギー倍増なご夫婦なんだろうな・・・
展示がそれを物語っていた!(笑)
ちなみに水野真帆さんは、かのファンタジー作家、エミリー・ロッダさんの本にも挿絵を描いています。

天野さんの展示は、8月4日~23日には、谷中でのお化け物産展も開催!
井の頭公園の中にある自然教育文化園の、スタンプラリーパンフもすべて天野さんのイラストだそうで!
夏休み限定だそうなので、もし行く機会がある方は注目して下さい。
実は、このパンフのイラストが一番興味深かった!
紙芝居にして欲しい絵柄だったんだよねぇ・・・
とにもかくにも、
天野さん、マナコーヒーのマスター&ママさん、ご一緒した皆様、
本当にありがとうございました
