越後美人 | 活動弁士は七変化

活動弁士は七変化

映画はかつて無声で、生の語りで説明者がいたのです!

明けて本日公演。「明け行く空」



なんだかんだで、まだまだ作品とは格闘中・・・( ̄_ ̄ i)



ブログ更新しているバヤイではないのですが、



気分転換(現実逃避!?)をお許し下され~~っつ






主演の川田芳子のウィキペディアから写真拝借。


$活動弁士は七変化


・・・こちらは、松竹の1926年作品「妖婦五人女」の宣伝写真。



( すげぇタイトル・・・(;^_^A )



左から、栗島すみ子・松井千枝子・川田芳子・筑波雪子・柳さく子。



・・・当時人気を二分した栗島すみ子は、モダァンで華やかな容姿が人気。



対する川田は、しとやかな典型的和風美人。



新潟出身なので、さしずめ「越後美人」というトコロでしょうか!?






5月29日(日)には、川田芳子出身の新潟で「明け行く空」を公演します。



まだちゃんとイベント名を聞いていないのですが、



川田さんの写真が所蔵される‘新潟市歴史博物館’にて、



デコちゃんこと、高峰秀子との共演「母」(1929年・野村芳亭監督作品)



と二本立てです。(デコちゃんはもちろん子役時代!)





・・・明日は先行?で東京の皆様にお披露目・・・



18時30分に、門仲天井ホールにてお待ちしております♪




(※ ちなみに「母」は、5月の無声映画鑑賞会にて公演しますよ! )