外国人との会議の後、大人数でちょっとはやめの忘年会をやりました。
私の上司がいろいろアレンジして、お店を貸切って、ベリーダンサーを呼んだりなかなか盛り上がりました。その後二次会ではカラオケのある、クラブのようなお店で大カラオケ大会~~~!台湾出張の後の疲れもあったので、テンション下げては申し訳ないと、無理を承知で最初からフルスロットルのテンションで頑張りました。
で、そろそろ終わりに近くなってから、上司から電話があって(上司は別の場所で二次会でした)「終わったら外人連れてこっちにきてくれ」とのリクエスト。とりあえず、その場を閉めて三次会へ。
とはいえ、これでなんとか終わりと思って一度気を抜いたのがまずかった。。。お店に行ってから、テンションが一気に急降下!!おまけに、体調が急激に悪くなっていくのを感じてきたので、上司に耳打ちして、わたしは30分ほどで退散しました。

家にたどり着いたのが2時過ぎ。睡眠薬も飲みすぎるとおきれないような感じだったので、ハルシオンだけにして布団に入りました。ところが・・・・

呼吸が・・・くるしい。。。。。!

はっ・・はっ・・・はっ・・・

過呼吸のような症状でした。いくら息を吸っても吸っても息苦しさはとれることなく、よけい苦しく。
電気をつけ、台所で水を一口。うずくまるようにして呼吸を整えます。
ふ~~~~~
ふ~~~~~

私の異常な呼吸に気がついて、アイルがおきてきます。私のそばに寄り添いながら、口の辺りをくんくんしてきます。

「ごめん、ごめん。・・・ありがとな・・・」

私はアイルの頭をなでながら、30分くらいその場にうずくまっていました。
やっと呼吸が整って、布団に入ったのが3時近く。当然今日は普通に起きれるはずもなく、フレックスタイムを最大限に使って出社しました。

今日は無理せず早く帰りました。やっぱり無茶は禁物です。。。

いつも駅へは、おかみさんが迎えに来てくれます。車に乗って、昨日の夜のことを話をしましたが、あまりおかみさんの反応がありません。後ろにはアイルと一番下の息子も一緒に乗って今いた。最初一番したの子供は白いニットの帽子をかぶっているように見えましたが、、、
「昨日、頭怪我したんだよ!」
は?怪我したの??よくみると網の目の包帯です。
「昨日病院でホチキス止めしてもらったんだよ。あなたは自分の仕事のことでストレス感じてるだけかもしれないけど、私は全部だからさ。家で何がおこってるかなんて分からないでしょ?相談しても、どうしようもないしさ。」
たしかにそうです。私は自分の病気のことばかり気にしていて、仕事に気をとられ、家族に対しては何もできていなかったのかもしれません。

は~~~俺って本とダメな旦那でだめ父親です。ちょっと反省した今日でした。