こんにちは!まりっぺです。

今日は我が家の観葉植物を紹介します。
その名も「アデちゃん」です。
アデニウムという種類の多肉植物から取りました。安易でごめんなさい。

やってきたばかりの頃。
ヒョロっとしてますね。

ここからグングン葉が伸びて、
一ヶ月後には、、、
こんなにフッサフサに♡
そこから、また月日は流れて、、、

なう。笑!
なんとも可哀想な姿に!!

これには訳がありまして、
この種類の多肉植物は冬は断水をして、落葉するらしいのです。
それに習って、我が家でも12月頃から水やりをストップしました。
徐々に葉も色を変えて、残り3枚くらいになって、水やりをいつ始めたらいーんだろうねぇ?なんて夫婦で話していた時に、ご両親が来訪。

知らん間にこの姿になっていたアデちゃん。笑いました🤣
3枚になった葉はもぎ取られ、枝の先も剪定されていました。
お義母さんは観葉植物を育てるプロ!
心配はしていなく、むしろ有り難いのですが、この姿に笑いが止まりませんでした。

春になって、また葉が出てきたらレポートします。
花も咲かせるらしいので、すごく楽しみ!!

お読みいただき、ありがとうございました。