はじめましての方も
良く見てある方も
いらっしゃいませ
久留米市三潴町の便利屋イマムラです

 
 
私が小学生の頃は親に破壊王と呼ばれていました笑
 
理由は何でも分解して壊すからです
分解しても元に戻せれば良いのですが小学生の低学年なので元に戻せなくなり壊してしまいます笑
 
おかげで、いろんなものを壊してきました爆
 
 
好きこそ物の上手なれと言いますよね
自分で上手いと思った事はありませんが下手でも数をこなせば、そこそこできるようにはなります笑
 
このブログの読者さんは男性の方が多いみたいですので、今日はDIY的な事でも書いてみようと思います

 

 

 
 
 
それでは本題です
 
世の中にはいろんなネジがありますが、╋ネジは意外と身近なものに使われていますよね
十字の溝にドライバーがハマりやすく回しやすいのが特徴です
 
では➖ネジは何処に使われていますか?
すぐに分かる方は機械弄りが好きな方だと思います
 
 
 
実は重要な部分に➖ネジが使われています
最近は違いますが昔のコンセントのカバーだったり、水道の止水栓にも使われています

キャブレターを触る方はメインジェットも➖ですよね

 

 

ネジがバカになる事をなめると言いますが、╋ネジはなめやすいんですよ

 

➖の方がなめにくいです

 

つまり壊したらいけないところに➖が使われています

 

DIYしている時に➖ネジがでてきたら、そこは重要な部分なので慎重にしてくださいね!という意味になります

 

 

 

【番外編】

星型をしたトルクスという特殊なネジもあります

 

 

なぜ特殊ネジを使用するかというと、

このネジは専用の工具がないと外せません

 

詳しくない人が安易に外さないように特殊ネジを使ってる事が多いんですよ

 

 

身近な物だと車のハンドルに良く使われています

走行中にハンドルが外れたら大変ですよね!

 

 

ネジの意味を知っておくと失敗したり壊したりするリスクが少なくなります

 

DIYの参考になれば幸いです