はじめましての方も
良く見てある方も
いらっしゃいませ
久留米市三潴町の便利屋イマムラです

 
 
人間は不便に感じている事でも時間が経つと慣れてしまいます
 
4〜5年ほど前から老眼が始まったと思いますが、今では寝起きにスマホを見ても文字が読めません
 
まぁそれでも慣れてしまえば何とかなるもんです笑
 
 
 
はい本題です
私は仕事柄、荷物が多く道具を入れたり出したりと何回も往復します
 
だから気になっちゃうんですよね〜
玄関がバタン!と音を立てて
勢いよく閉まりませんか?
 
新築の時はスーっと閉まっていた玄関もバタン、ガチャンと音が出るようになります
それもいつの間にか慣れてくるんですよね

 
実は開戸の開閉スピード調整は簡単にできます!
クローザーという部品ですが、こんなの付いてますよね?

 

 

この部品が開閉時のスピードを調整しています

 

 

壊れていたり内部のオイルが漏れていると調整できない場合もあります

オイル漏れのクローザー

 

 

油が滲んでますよね

こうなると修理や交換が必要になったりします

 
 
調整は簡単にできますので、気になった方はDIYしてみてください
必要な道具はドライバーだけです
 
 
上の画像の調整弁となるネジがあります
調整弁が1つの物もあれば2つや3つの物もあります
 
上の画像でいうとネジの横に数字がありますよね?
 
1が全開~半開までの調整
2が全閉~半開までの調整
となります
 
ネジを締める方向(時計回り)に回すとゆっくり閉まり
緩める方向(反時計回り)に回すと早く閉まります
 
玄関が手を離してもカチャッと閉まると気持ちいいですよ!
 
 
 
話は変わりますが、