ご無沙汰です。


体の方はなんとかかんとかです。


日によって痛んだり何もなかったりでびくびくです。


便利屋業のほうですが念願の軽貨物許可を取ることが出来ました。


1年前から取るように動いてましたが、


軽バンタイプで、後方の座席をたたんで溶接を義務づけられていました。


店休日には家族で外出するのにも使っていましたので、


後ろの座席がないと家族で外出できなくなるので、


困っていましたが、最近、規制が緩和されて溶接しなくてよくなりましたので、


早速届けを出してきました。


これで、お客様の荷物を運ぶお仕事が出来るようになりました。



AD

便利屋業について

テーマ:

体調もよく、お酒屋さんの配達の傍ら、便利屋業も一部再開してます。


まだまだ体が言うことをきいてくれず、

草取りなどの作業は見合わせていますが、


簡単なお掃除や買物、雑用などは出来るようになりました。

皆様のご依頼、お待ちいたしております。


さて、便利屋業をしていると資格、許可を持たないと出来ないことに行き当たります。

たとえば、電気の配線、引越し、お荷物の運搬、お客様の移送、ゴミの運搬処分、・・・


まだまだあると思いますが、そのつど、取っていくしかありません。


現在のところは、自動車普通二種免許取得のみです。

これとて、二種免許だけではお客様を運ぶことは出来ません。

タクシー会社を設立しなければならないそうです。 ちょっと無理・・・


ボランティアで無償で行うのはOKだそうです。


しかし、あげあしを取るわけではありませんが、

公的機関が行っている子育て支援事業にて、

保育園への送迎が有償にて行われていますし、

訪問介護会社でも、社用車にて、利用者の用事に同伴している話を聞きました。


福祉関係ということで当局は黙認のようですが、

これを便利屋がやると白タクとみなされてしまいます。


他の資格や許可は頑張れば取得できそうですが、

この人を運ぶお仕事の関しては、ハードルが高すぎて

タクシー会社以外では、出来ないのが現状のようです。


しかし、お客様のニーズは多様化していて、

移送以外のご要望も求められていますが、タクシー業界では

ぜんぜん対応できてないのが現状のようです。


くやしいですが、お手上げの状態です。



AD

ものすごい風

テーマ:

今日の風はものすごかったですね。


こんな風の強い日は落ち葉が散って朝の掃除が一仕事あります。


でも、外を掃きながら、 普通に掃除出来る幸せを感じています。


健康な時はなにげなくやっていたんですがね。


AD

草取りや庭掃除

テーマ:

暖かくなってきました。

今日は関東のほうでは30℃を越えたそうですね。


暖かくなってくると伸びてくるのが雑草。


お客様からも草取りや庭の落ち葉掃除のご依頼の電話をいただくようになりましたが、

まだ、そこまでは体が動いてくれなくて、

申し訳ないのですがお断りしている状況です。


酒店の方も厳しく、

何とか便利サービスのほうでカバーしたいのですが、


体と相談しながら仕事を請けています。


私の入院経験から、

入院患者さん向けのお買い物サービスを考えています。


意外と需要があるのではないかと思うのですが、

宣伝告知をどのようにすればいいかと思案しています。


チラシを病室に配るわけにはいかないので、

新聞かタウン誌の広告を考えています。


お金あまりかけずに効果的な方法を思案中です。


今日は、血液内科の診察日で、

先日のCTの検査結果と、今日の血液検査の説明でした。


CTでは、特に異常はなく、血液検査の結果も異常なしでした。


CTで、肺のあたりのリンパがこころなしか腫れているようにも見えるが、

異常というところまではいってないので様子を見ようということです。


一応は安心しましたが、先生の一言一言がドキッときます。


家族には余計な心配をかけないように「異常なかったよ!」と

言っときました。


これからも不安との闘いですが、負けないように気持ちを強く持っていきたいです。



昨年の9月より発病して半年以上たちました。

今現在、何事も無かったように元気にしております。


入院前半の抗がん剤治療、

後半の肝臓の手術と、大変でしたが、

今は何事も無かったような感じです。


しかし、今月の最初より左腹部に痛みを感じ始め、

じわじわと痛みが増していくような感じで、


早速主治医の先生に診てもらい、CT検査の結果、

なにも再発、転移の兆候はありませんよとのことで

ほっとしてます。


手術の後は腸とかが癒着していて、

食べ物が通る時に痛みを感じることがあるそうで

それではないかということでした。


いつも前向きに考えることにはしているのですが、

つい、不安になってしまうことがあり、いかんいかんと思っています。


よし、あしたもがんばろ。

配達専門 酒店

テーマ:

厳しい酒業界が続いています。


近隣の酒屋さんも一件、また一件と閉店していきます。


何とか生き残る方法を模索中です。


・便利屋さんとのドッキングによる高齢者向けサービス


・子供お客さん向けの駄菓子の充実


・クーラーボックス、生ビールサーバー無料貸し出し


そして、現在思案しているのが


「配達専門 酒店」 です。


店頭販売が落ち込む中、


光熱費その他の経費が重くのしかかってきますし、


店番に一人は居なければならず、


思い切って店頭販売を自販機にしぼり、


浮いた時間を外回り営業に当てたらと思ってます。


安売り当たり前の昨今、


定価販売にこだわってますが、


高くても配達を望んでおられる方は必ずいると思いますし、


会社関係や地域の自治会など、


こまめに回ればご注文いただけると思います。


しかし、いきなり店売りの売上の分を配達で稼ぎ出すのは無理なので、


今からどんどん営業に回って、何とか店売りの分ぐらいをカバーできるようにしたいです。



春休みになると

テーマ:

もうすぐ春休み。


この時期は宿題もあまりなく、(ある子もいるみたい)


ぽかぽか暖かく、気が緩む時期ではないかと思います。


学生服姿でりりしかった中学生が、


春休みになったとたん服装が乱れたり(今流行のファッション?)、


変質者が出没するのもこの時期です。


私たち地域の商店は商売もさることながら


防犯の意味合も込めて配達時などに気を配ったり、


お店に買いに来た子供達に声をかけてやったりすることも、


重要な役目だと思います。


最近では共稼ぎや母子家庭が多く、


昼間は子供達だけになっています。


私たち商店主たちや大人たちが、陰ながら見守ってやらなければと思います。




今日、チラシを手配りしてきました。


退院してから初めて仕事らしいことをしたみたいです。


チラシの内容は、


「ビール1本から配達します!」


です。


今日はご高齢者の多い県営団地などを中心に配りました。


午後にさっそく電話が入り、


「空瓶回収だけですけどいいですか?」


ということでしたので、快くお伺いしてきました。


売上にはつながらないかもしれませんが、


お客様には大変喜んでいただきましたので、


OKです。


この調子で明日も頑張ってきます。



卒業式シーズン

テーマ:

今日はめっきり暖かい1日でした。


そろそろ卒業式シーズンですね。


私の長男も小学校を卒業します。


いよいよ来年度より中学校へ進学です。


勉強はほどほどでいいので、健康で元気に過ごしてくれたらいいと


思っています。


今日、久しぶりに便利屋さんのお仕事をいただきました。


お庭の掃除をされた後のゴミの処分です。


まだ、白血球が上がってきてくれないので受けるか迷いましたが、


家内を連れて行くことにして、お受けしました。頑張ってきます。