タタラでなに作る | べんらく土とあそぶ

べんらく土とあそぶ

陶芸や菜園での出来事を中心に情報発信していくブログです。

タタラでなに作る?

こちらを紹介します(^▽^)/

 

だいぶ前に紹介した石膏型(向付)です。

今回はこの石膏型を削って見ることにしました!

鉛筆で曲線を描いてあるので、これに沿って削りますウインク

 

最初はノコギリで曲線部分を大雑把に削ります下矢印

 

そして仕上げはアラカンスタンダードですニヤリ 

曲線に沿って丁寧に削りました。

以外と簡単に削れてビックリです!

もっと繊細な作業になると思ったのですが😕

 

早速、石膏型を使って作ってみることにしますニコニコ

タタラの厚さは7㎜です下矢印

 

タタラを石膏型に被せ手ろくろをゆっくり回転させながら活着させます!

最後に口部分をカットします下矢印

 

型と粘土の着脱を容易にするため片栗粉を使っています下矢印

 

石膏型を外しました下矢印 向付用の型として使えそうですね😊

 

こちら角皿です。四隅をカットしています下矢印

 

こちらも角皿です。 鎬を入れて見ました下矢印

 

次は花器を紹介しますキラキラ

二等辺三角形を張り合わせた花器(一輪挿し用)です下矢印

黒化粧土を塗っていますニヤリ

どうも最近、器作る楽しさに重点をおいて...

その後のことが疎かになっているようですショボーン

もっと幅広い視野で活動しなければいけませんねお願い

 

本日も訪問ありがとうございましたドア