透かし彫り花器 | べんらく土とあそぶ

べんらく土とあそぶ

陶芸や菜園での出来事を中心に情報発信していくブログです。

久しぶりに透かし彫り花器を作りました。

 

事前に作っておいたタタラ【7㎜】に型紙をあて模様をなぞりますニヤリ  *白く見えるのは片栗粉です!

(表裏面)    

     

(左右面)   

           

接着面は45℃にカットし、どべを付けます。

補強後さらに当て木をし、木槌で面を叩いて表裏左右を圧着締めます下矢印

 

上蓋です。

 

上蓋は中にペットボトルを入れるので着脱が出来るようにします。

 

斜め上から見るとこんな感じになります

 

この裏面、彫ろうと思ったのですが軟らかすぎて上手くいきませんガーン

 

とりあえず養生乾燥させます下矢印

花器への彫刻は初めてです。

今回は線を入れたこのままの状態でいくか?

それとも、もう少し待って立体的に施すか悩みます🤔

 

本日も訪問ありがとうございましたドア