昨日、30年来のお付き合いのある脊髄矯正治療を2カ月ぶりに受けました。

過去に椎間板ヘルニアをゴルフ等でこじらせ、足の爪先まで痺れを感じる重傷となったことがあります。お風呂で、お湯の熱さも感じなくなります。当時は、約2カ月間、日曜を除く毎日治療を受けに通いました。
その時知り合った先生に今でも時々お世話になっています。

体重の増加、散歩のやり過ぎ、庭作業などで腰を使うと翌日から時々発生するようになりました。特に季節の変わり目などで気温変化が激しいときに発症するようです。

起床時に布団の上で腰痛体操をしているのですが、時として痛みを感じることが多くなりました。

2カ月前は、起き上がることままならず、ただ寝ているだけ。やっとの思いで治療を受けに行って2回ほどで回復しました。

腰痛は、とにかく痛みが無くならないと気が滅入って何もできなくなります。まさに思考停止と活動停止です。

腰に違和感を感じたら、とにかく治療を受ける。これが私の腰痛対策で、今は2カ月に1回程度のメンテナンスが必要のようです。