大腸菌と善玉菌 | 便秘の悩みは腸内環境を整える事から!

大腸菌と善玉菌

こんにちは、麗奈です。
今回も、よろしくお願いします^^


最近、アイスクリームやフルーチェなどのデザートものにハマっています。夏に向かって太りたくないものですね(笑)



それでは、さっそく本題に入ります。


現在、ユッケによる集団食中毒が発生して問題になっていますね。これは、腸管出血性大腸菌O111によるものです。


大腸菌というのは、当ブログの中では最も悪とされている悪玉菌の一種です。


今回の事件で、悪玉菌(大腸菌)の恐ろしさを、まざまざと見せ付けられてしまいましたね。


「大腸菌とは、何て恐ろしいやつだ!」


と思われている方もいるかと思いますが、大腸菌って、普通に動物の身体の中にいます(笑)


ただ、ほとんどのものは無害なのです。つまり、気付いていないだけで、いつもあなたの身体の中にいるんです。


なので、問題になっているようなO157やO111のような大腸菌を、病原性大腸菌というように分類しているわけです。


病原性大腸菌であろうがなかろうが、大腸菌が悪玉菌であり、身体にとって良くないものである事は事実です。


過去にもお話しましたが、このような恐ろしい菌が腸内に侵入してきた時に、対抗できるのは善玉菌だけです。


参考記事:
恐ろしい菌に対抗する愛しき善玉菌
キムチで乳酸菌を摂ろう♪


とにかく、善玉菌というのは凄いんです^^


腸内環境を悪化させる悪玉菌の増殖を抑えてくれますから、是非とも、その力にあやかりたいところ。


ケフィアヨーグルト などの発酵食品を食べる事で、善玉菌をそのまま摂取するのも良いのですが、あなたの身体に棲みついている善玉菌をさらに元気にして、増やしてあげるという方法もおススメです。


それは、ずばり、オリゴ糖を摂取すること。


こちらの記事が参考になります。
オリゴ糖について


オリゴ糖は、善玉菌であるビフィズス菌を増殖させ、大腸菌などの悪玉菌を減少させます。


それにより、腸内環境が改善され、便通を改善する事につながります。


大腸菌に負けないためにも、是非とも、オリゴ糖を摂取しましょう(´∀`)